2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/06/21 (Wed) 罠と斜線と状態異常と
don't U Θink? i 罠 B wiΘ U

今回は罠に関するあれこれ。
今までの使用法で合っているのか、自問を胸に実験を。
魔法にも大抵当てはまる事柄である。



1.斜線について

罠を設置し、設置者が罠を踏む対象と崖撃ち不能の壁越しに離れた場合どうなるのか。
結果は以下の通りである。

LM
ランドマインは効果を出さず。
罠を踏まれているのに、僕がスキル名を発言していないので解りやすいかと。

LM以外
それ以外の罠は全て作動する。

攻撃系トラップだけではなく、アンクルやスキッド、ショックウェーブ(SWT)やトーキーなどの補助罠ですら発動する。

つまるところ、GvGでランドマインを敷くというのはほとんど無意味である。
無論アンクルを挟んでも、だ。
GvGなら接続時間や状態異常の関係からフリージングトラップ(FT)が有効だと思われる。
変わって、リヒなどで障害物をはさんだ敵を飛ばしたいのならクレイモア等を。
斜線の判定は、罠を設置した際の設置者の座標がそのまま情報として残る。

画面外にて
一度設置さえすればどんなに離れても、どんなに障害物に挟まれても発動する。



2a.状態異常について

設置者が行動不能な気絶・凍結・睡眠・石化(進行時・石化後問わず)状態に陥っている場合。
結果を言うと、攻撃判定が出る罠は全て動作しなくなる。
FTもダメージ処理と凍結判定がくっついているので、凍結の効果も出なくなる。
しかし、攻撃判定が関係ない他の罠は全て発動する。
SWTやトーキーすら、発動する。
強ち、GvG小規模防衛時のクローク対策としてのトーキーは有力なのかもしれない。



2b.死亡時について

罠を設置したキャラが死亡した場合、既に設置してある罠(魔法)は消えずにその場に残っている。
これを踏むとどうなるか。

戦闘不能時
実は発動する。

攻撃系・状態異常系・補助系、全ての罠(魔法)が健康時と同じ働きをする。
斜線が通っていなければ発動しない点も等しく。
当然、ブレスや集中力向上などのステータス補正は死んだ瞬間に切れてしまうので、踏んだ瞬間にダメージ計算がされるため威力は落ちてしまうが。
死んだ敵のFPやFWを踏んでダメージを食らってしまうのはこれが原因である。
油断大敵、この言葉が意味する通りになってしまうので注意が必要。

例外として、
設置者がマップ移動を行った場合(PvPで言えば残機分死んで退場させられた時)は、設置していたスキル全てがその瞬間に消える。
MS等の、時間ごとに次々と判定が出るスキルですら死んだ時点で隕石が降ってこなくなる。




ここいらで白黒つけておこうと今回の実験を。
簡単に出来ることだが反省はしていない。



スポンサーサイト

comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/22 15:42 | | [ 編集 ]

>初見さん
現在はPvPですら、自分にも仲間にも罠が当たります(同PTでも)
そしてGvGとPvPで違うことといえば
・シーズモード
・基本フレーム数が違う
・オブジェクト限界数が常に飽和状態
といったところでしょうか。
シーズモードでは、スキルダメージに補正がかかったり、ノックバックが起こらなかったり(アンクルの吸い寄せも発生しません)。
しかし罠の面で言えば、アンクル以外ならばPvPと同じように使っていけるのです。
ただし、1秒辺りの読み込みフレーム数がGvGでは極端に遅く、またラグもひどいために普段ではありえないようなことも頻繁に起こるわけで。
クロークしつつ2セル以上壁じゃないところを歩いてもクロークが解けなかったり、罠がちゃんと設置してあるのにその上を敵が余裕で通過したり。

基本的に、昔のGvGと比べて罠が使いにくくなったのは事実です。
が、仲間と連携を取り要所で使いこなせれば十分牽制には成りえると思います。
2006/06/23 01:40 | URL | こで [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/109-58ccf3f4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。