2017・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/25 (Fri) ドッペルゲンガーの狙い
身内がオーラになったので、お祭り的な感じで

MVP-HiWiz DOP没
リヒ3FMVPを倒したりしてました。

戦法を理解し、皆がちゃんと役割をこなし、デスペナさえ気にしなければ倒せない相手ではありません。
高レベルの人を集める・システムの理解などなど他のボスに比べて、
敷居がものすごく高いため一般の人では頻繁にやりあえないという辛いこともありますが…

今回同時に、自分の中で不明瞭だった理論が8割型完成したのが一番大きかったこと。
また面倒くさかったり機会がなかったりでお流れになりそうなのでどんなもんかは黙っときます(・ω・)…


続きはへ鯖の現状。



書くと向こうの人たちから荒らされたりするんじゃないかっていうちょっとの不安もありましたが。
真実だし悪いことではないので。


3FMVPを倒せるギルドの中で、もっとも力のあるギルドがMVPをほぼ独占管理しています。
本体がHiWizになった場合そこで倒さず(?)に放置されているのは、へ鯖でリヒに通っている人なら目にしているんじゃないでしょうか。
理由は色々あるのでしょうが。

よって今回僕らはHiWizを倒すために頑張っていたわけですが。
途中から、「管理しているギルドの人」から妨害などを受けていました。
友人も以前MVPに挑戦しようとしたところ、IW連打で通路進行不能などの妨害を受けていたようでして。
理解できませんが、24時間体制でそのギルドの人が監視していて「自分たち以外のMVPを狩る連中は阻止する」っていうルールなのかもしれません、知りませんが。


HiWizが終わり、次のMVPのときは更に妨害が悪化。
MVPに向かっている最中から、MPK・横殴り等の妨害が絶えない状態。
本体の場所には既に向こうのギルドの方が対抗として場所を取っており、僕らも遅かれと少しずれた場所で準備を始めた後は当然の如く妨害をされ始めました。
ボスを目の前にして妨害されて黙っているわけにもいかず、程度の差はあれども自衛+応戦という形を取ってしまいました。



正直何が言いたいかというと。
道中でのノーマナー行為と、そこまでして取りたいのかなっていう普通の人の感想なんですが。
自分は、リヒ以外のMVPでも必死すぎる人たちを見ると嫌気が差すタイプなので。

といっても今回起こったことは自分自身上記の点以外は気にしていないのですが、
互いのPTMに知り合いが居た人たちが一番気がかりです。
人間関係壊してまでROで欲しいものって何なんでしょうね。



スポンサーサイト

comment

MVPBOSSは横殴り関係ないと思うんですが…。

MMOのプレイスタイルは人それぞれ。
一回ChaosサーバーのHSPのHPでもご覧になっては如何でしょう。

まぁ実際やられたら気分が悪いものですけどね;
みんなでわいわい狩れれば一番楽しいんでしょうが、色んな人がいるからこその楽しみもあると思いますよ。
2006/08/30 23:13 | URL | [ 編集 ]

MVPボスの横殴りはなんとも思いません。
関係ない場所での雑魚での横殴りやMPK如何のことが気にかかってるだけですので。
HSPはご存知ですよ、僕も好きです。
あぁいう生き方は僕にはないものなので憧れる部分がありますしね。
2006/08/31 01:22 | URL | こで [ 編集 ]

BOSSの最中は仕方ないにしても
BOSSへの道中はBOSSじゃなく普通の狩って定義のはずだからねぇ

その道中でのMPKとか横殴りは普通に公式に明記されてるとおり
ノーマナーだと私も思うなー(・ω・`)
どの時点からがBOSS対抗として見られるかってことよね
自分的にBOSSを発見してタゲった時点からって思うから
その道中でのMPKとかは本当ありえないって思っちゃうね・・・
2006/08/31 06:59 | URL | めも [ 編集 ]

MVP共闘可はすでに規約からはずされているため、MVPだろうが雑魚だろうが横殴りになりますよ。
2006/08/31 14:58 | URL | [ 編集 ]

いつも拝見させていただいております。非常に面白い記事が多く他職ながらも興味深いです。

はてさて若干長くなるので時間がなければスルーしてください。

私もHeimdalのサーバーでBOSSをよく狩っていました。自分で言うのもなんですが、キャラクター名を出せば恐らくわかるかもしれませんw
そしてこでさんの考えに背きますが、ノックバックが有効だった時代はよくBOSSを利用して対抗PTを轢くという行為をしていました。今はやっていませんが。

何故したかというとそれが戦術だと思っているからです。
残念な話、FP時代の幕切れと同時にWizardはBOSSには向かなくなりました。単体に対して強い魔法がせいぜいWBくらいしかないですから。
私はソロ派なので金ゴキ・船長を初めとしたWizでも他職に引けを取らないBOSSをよく狩りました。ですがPTで色々なBOSSを回るときは基本的に「妨害役」として参加しました。そしてそれはPTの勝率に少なからず貢献していました。評判と引き換えに。

と昔話をしてしまいましたが、実際問題BOSS狩りは時代とともに共闘から競争に変わっていきました。それと共に、MVPを取るという喜びがレアアイテムを拾うという喜びに劣っていき、いまや9割方営利目的になっています。リヒBOSSでHiWizが放置される理由は…言わずもがな、ですね。

そしてお金が絡むと人は変わります。ましてや顔の見えないゲームの中。何をしてでも相手に渡してやるものかという意識が強く働き、それが妨害という行動を引き起こすのだと思います。事実、BOSS狩りのいざこざのせいでROを去っていった人・サーバーを変えた人など何人も目にしたことがあります。
そして何故ROが廃れてしまったか、廃人ゲー・厨房ゲーなどと言われるようになったか…、これも言わずもがな、ですね。

とまぁ長くなってしまいましたが、BOSS戦をやる上では「MPK」「妨害」「野次・暴言」に対する耐性を持たないとやっていけません。非常に残念ではありますが、時代の風潮がそうさせてしまったのでしょうね…。
フェア精神で勝っても負けても「おつかれさま」「おめでとう」なんて言葉が飛び交うBOSS狩り…そんな時代はもうこないんでしょうね。
2006/08/31 23:35 | URL | へ鯖HiWiz [ 編集 ]

はじめて書き込みさせていただきます。
いつも考察など参考にさせていただいております。

はじめての書き込みでこういったことを書くのは心苦しいところなのですが……
BOSS以外でのMPKや横殴りはノーマナー行為としてSS付きで報告すれば……と思ってみたり。

違う鯖なので現状は良く分かりませんが、リヒ3FBOSSともなるとDROPが優秀なので血眼になってしまうのでしょうかねぇ……悲しい限りですが。
2006/09/01 13:06 | URL | ななし [ 編集 ]

http://blog54.fc2.com/c/codelia/file/hento.jpg
公式の見解を頂きました。
オフィシャルホームページからは項目が削除されているものの、運営チームの基本的な姿勢は変わっていないようで。

>へ鯖Wizさん
すごく共感できる話です。
僕も普段フェアに戦おうと心がけています、が、弓職なのでほぼ間違いなくニューマで辛い戦いになります。
ボスにノックバックがあった時代には、スキッドやニューマの合間を見てCAで飛ばしたりしていました、勿論轢くことが目的ではなく弓でのダメージを入れるためだったり自分やPTMとの位置取りのためだったり。
…話は「勝つ」ということに繋がってしまうわけですが。

話は変わりますが、僕がボス狩り(倒し?)デビュー辺りのころ、対抗にニューマをされたので「何故ニューマをするのでしょうか?」と聞いたところ、「常識でしょ」という返事を頂きました。
聞く耳持たぬといった感じで、その頃は非常にやるせなかったです。
結局、話し合いなど意味の無いことだと解り、自分の中で納得しある程度の線引きをして戦っていかなければならないと判断をすることにしました。

リヒのボスはどうしたらいいのでしょうね、本当に。
関わっている人間が多いだけに独断での行動はできず、話し合いも恐らくは意味のないことになりそうで。

>そんな時代はもうこないんでしょうね。
βの金ゴキとか楽しかったですよね(・ω・)
ボスという点を見ると他のゲームがすごく羨ましく見えます。
大人数で協力して強敵を倒すっていうことを当たり前のことがやってみたいです…


>ななしさん
どうやらそのようです。
証拠を提示して、後は公式の判断とのこと。
動いてくれるとは思いませんが。

血眼どころか言葉での挑発なども受けてましたので、DROP目的というよりそういった行為も楽しんでる方々のようでした。
残念です。
2006/09/01 20:15 | URL | こで [ 編集 ]

再び書き込んでしまいます。恐らく前回以上に長くなると思います…。申し訳ないorz

ニューマによる妨害が行われたのは私の知る限りですが…。
そうですね…コモド後くらいのBOSS狩りはWizardの弱体化によって混戦状態になっていました。そこで頭角を現しだしたのがBSでした。
どのサイズにも申し分ないダメージを出せるメマーの強さは驚異的で、瞬く間にBOSSの主役になりました。
そしてBSと共に安定した強さを見せたのがハンターでした。
当時の流行の2極タイプは、ASPDの高さを生かしたDS連打と高いDEXによってKoW(嵐騎士)・蜂・BAP以外のBOSSはマミーなしでも余裕で当たり、特化カードを複数させる利点もありましたしね。

そんな中、うちのPTがBOSSと交戦中に対抗PTからニューマを受けました。
理由はCAによる轢き殺しを阻止する為、とのことでした。
事実、対抗PTのハンターやプリーストをCAで轢くという行為をしていました。前回の書き込み同様「戦術」の一環としてです。
なのでこのニューマも相手側からしたら「戦術」になると思うので甘んじて受けました。

この頃からでしょうか…対抗PTにハンターがいる場合は有無を言わさずニューマを張るPTが現れたのは。
勿論うちのPTのような「過激派」が相手でしたら当然「予防策」として行うと思いますが、「穏健派」のBOSSPTにも仕掛けていました。
その理由はこうです。「ハンターは前衛がいないとBOSSと戦えないのだから・他PTの前衛を盾にしてるんだからそれくらいされて当たり前etc…」
事実、当時のBOSSは今ほどの攻撃力はありませんでした。が、同時に装備もあまり充実しておらず、当然Asmなどもありません。
高ATKのBOSSの攻撃を食らうと後衛陣は耐え切れませんでした。

ここだけ聞けばしょうがない…と思う方もいそうですが、現実はどうでしょう?
私はハンターに精通している人間ではないのではっきりとはいえませんが、こでさんのように試行錯誤しながら戦略を立てればソロでも倒せるBOSSは多かったと思います。
なのでハンターの方々の中には「一人で倒せるBOSSだけど、対抗がいるならそれを利用するのは当然だ」と言う方も。そして話は上に戻りエンドレス…。
そして、例えば自分(ハンター)が先にBOSSと接触して戦闘を開始するとします。そして対抗PTの騎士が現れました。騎士はBOSSに接近して攻撃を仕掛けます。ハンターも勿論攻撃します。そして対抗PTのプリが現れます。勿論ニューマをします。

これ…おかしいですよね? でもやってる側はもうそんなことどうでもいいんです。要は妨害を少しでも正当化しようとしてそれを広めようとしてるんですよね。
そして、現状のニューマ・SWは完全にデフォルト化してしまいました。

一度こういう妨害が発生すると後は戻れません。
今度は前衛に対してのアスペや、ひどいときはポタを使用した悪質な場合もありました(これは公式でNGが出ましたので以後流行りませんでしたが)

と非常に長くなってしまいましたが、こういう形でBOSSニューマが当たり前のようなことになり、それを常識と思い違える人も出てきたのでしょうね。

兎にも角にも、BOSSを楽しむという意味ではROは非常に向いてないでしょうね…。
他MMOと比較するのは避けたいのですが、リネを比べてみるだけで全然違うのがわかります。あっちのBOSSはそれこそ共闘という感じがしますしね。
何故ここまで差が出てしまったのか…理由は色々あるのでしょうが、それをここで言ってもしょうがないですね…(^^;
あえて上げるとすれば「ゲームバランス」と「BOSSが弱すぎる」ということなのでしょうが…。また長くなりそうなのでこの辺で失礼しますw

追伸:あの頃の金ゴキは熱かったですねw とても今じゃ考えられないくらいに…
2006/09/01 23:15 | URL | へ鯖HiWiz [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/144-f8b88b39
