2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/09 (Sat) 遭難しない心がけ
sg1
魔方陣をパッと見ただけで、
どこまでがSGの範囲か・どこで当てたら大体どのように飛ぶのか解りますか?

少しでも誰かの、そして自分の中のわだかまりが氷解することを願って。



■概要、まず初めに
SGについて詳しく知りたい方は岸屋さんの過去ログを熟読することをオススメします。

他サイト様からの情報を集め、
SGのノックバックの方向を図で表すと大体下図のようになります。

SG ノックバック表

真ん中の黄緑の部分が詠唱中心箇所。
矢印は、敵がそのセルに居た場合の飛ぶ方向を指しています。
勿論、大体の飛ぶ方向であって必ずしもこのように飛ぶとは限りません。


■目で知る

sg2
上記のノックバック図をSSに割り当てたもの。
思ったよりも、安定して使える範囲(青枠)が狭いという印象を受けます。
その範囲は北東に広く、南西は別の方向へ飛んでしまうためなのですが。

■脳で知る

つまりSGの基本の当て方とは、
位置関係
青枠内にて上の図のような位置関係を保つことにあります。
Mobを持っている前衛に対して詠唱するのなら、
前衛のセルから5*5以内の場所に撃てば大抵大丈夫のはずです。

しかし、この図のようには行かないことが多々あるのが現実であって。
・如何に早く詠唱を開始し前衛の安全を確保するか
・詠唱完了直後即座にWizの安全な位置を確保できるか

特にこの大きな二点の問題が着いて回るのは言うまでもないわけです。

Mobがノックバックし、その敵が高AIでも無い限り前衛をすり抜け、常にWizにターゲットが向かってしまう危険性があります。
Mob詠唱スキルがタイミング悪く発動されてしまうと変な位置で凍結してしまったり、遠距離スキルがWizに刺さってしまったり等。

これらを解消するやり方は、青枠内にて前衛が北か東の壁を背負うことになります。
Mobがノックバックをしようとしても前衛から距離が離れないため、ずっと前衛に張り付いたままになります。
(敵のCAやシールドチャージによるノックバックも無効になります)
範囲攻撃で凍結したMobを一掃出来まさに一石二鳥なのですが、前衛の負担が大きくなるという点だけ注意を。

時計地上4F本部屋
例えば時計地上4F本部屋。
全部の本を抱えてもWizに向かわなくなり、Wizは安全になりますが。
前衛へのダメージが半端じゃないことに(少なくとも70台でこれをやると一瞬で9割のHPがなくなったりします、ので上のSSは逃げ腰です)。


■縁(ふち)当てについて

北西よりの場合ならば青枠の範囲内のため問題は少ないのですが、
南西よりの場合、僕はオススメできません。
外側に飛ぶセルが1セルしか存在しないのに、敵がWizに向かってしまった場合はその敵が内部まで入り、あらぬ方向へノックバックする恐れがあるため。
前衛が南西よりの壁を背負い、そこに縁当てを狙うというのなら可能そうではありますが。
1セルのずれも許されないことを考えると有用では無い気がします。


■やっぱり

最初の図の黒枠部分、本当に真北とか真東に飛ぶのか?っていう話。

まずは西の、北へ向かう風。
北へ

吹っ飛んだ
本当に真北にだけ吹っ飛ぶ。


じゃぁ南の、東へ向かう風。

東へ

吹っ飛ばない
ある位置を境に西に逆戻りする。

Why?
これを図に改めて直すと

新・SGノックバック表
こんな感じになるようです。

うーん、何故こうなるのか良く解らない…
敵の進行方向のプログラム優先度(IW一枚ハメのような)物ではなさそう、近いけど。
SG南東のオブジェクト発生順が違うのかなぁ。
やっぱりSGはまだまだ穴が多いのかもしれません。


■ちなみに
ペノメナにはこのノックバック表が全く役に立ちません。
あらぬ方向ばかり飛んでいきます、ご注意を。




comment

SGの往復ヒット、ドラゴンの卵に便利かもしれないですね。
あれWB使えない場所でWIZで倒そうとすると倒しきる前に孵化しちゃうことが多いので…。
2006/09/11 13:02 | URL | ツトム [ 編集 ]

訪問多謝です。
実は前々から見ておりまして、ファンだったり(*゚A゚*)
罠関係の部分はとても面白く参考にさせて頂いております。
勝手ながらリンクを張ってしまって恐れ多いですが(こんなちっちゃなところではアクセスが増えるとは限らないので('A`)
面白い記事に今後も健闘を祈ってます!
2006/09/12 04:24 | URL | 楓 [ 編集 ]

お初にお目に掛かり申す、記事の内容と関係はありませんが。
当方Website日記中より、其方にLinkを張りました。
事後連絡ながらに宜しくお願い致します。
2006/09/12 07:02 | URL | Jeers [ 編集 ]

返信送れてすいません、言い訳は他の場所で(・ω・)…

>ツトムさん
確かに有効そうな場面…
後はリヒでのアンクルや白羽などとの連携とかになってしまうのですかね、やっぱり。
毎回狙って使えない、位置がシビアという点で多様性は難しそうです。

>楓さん
初めまして!
なんとなーくぶらぶらしてたときに辿り着いた模様です(*ノノ)
僕のほうはどうにも最近やる気が散漫で更新頻度少なくなってますが、ご容赦を。

>Jeersさん
恐れ多きに初めまして。
リンクの件、了解です、喜んで、頑張れればと、何とぞ、、、
梟様も無理をなさらず頑張って下さい、応援しています!
2006/09/16 15:41 | URL | こで [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/08 19:01 | | [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/15 15:12 | | [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/31 20:08 | | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

-
管理人の承認後に表示されます// 2007/07/17 13:53

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/148-f7615b34

