2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/18 (Mon) 先手必勝長居無用
今回はリヒ3Fでの階段での攻防について。
Snip×HiPriペアでの、主にセシル相手に重点を置いて。

階段でのセシル

一般解ではなく、「僕のやり方」なんで必要な成分だけ摂取して頂けるとこれ幸い。



■目に見える恐怖。

階段にて 1
オーラやMVP、はたまた他の敵が多くて危ない。
たけのこ族が居てスナの横沸きが怖い。
クリックが非常にしにくい。
北西・北東・南西・南東、同じように見えて微妙に作りが違います、
斜線や歩けるセル・足場の長さまでもが違うことも。

確かに一匹ずつ釣りやすいという利点はあるものの、デメリットのほうが多く危険な場所でもあります。

対処法として、危ないと思ったDOPを適度に飛ばすことが挙げられます。
が、オーラを敢えて飛ばさずたけのこ族予防という手段もあることを忘れずに。



■目に見えない恐怖

階段には即沸き・時間沸き(2分)のHWとSNが何匹か存在します。
画面外で倒された場合には予想しにくい瞬間に沸くことも。
画面内で別の人に倒された場合や、自分たちで該当するDOPを倒したときには心の準備をすることが大事。

まずは即沸きかどうかの確認後、
・視覚に沸かなかった場合は危なくない範囲で移動して確認する
・倒れた瞬間から2分後の時間を覚えておく
等など予防をしておくことが必須になります。

いざ倒すとなった場合は、最後まで管理する心がけを。



■目に見えなくなる恐怖

置いてあるアンクルに敵が直沸きすると、自分が動かない限りアンクルにかかっている敵が見えなくなります。
階段では移動可能セルが限られているためそのアンクルに沸く危険が高く、アンクルの先置きは命取りになることもあるのを常に忘れずに。
リムーブは必須スキルです。

しかしやはり例外というのはあるもので。
MobはPCをタゲっていない状態のときにアンクルにかかると、PCをタゲるか攻撃を受けるまで「移動」や「スキル」を一切しなくなります。

階段にて 2
つまりこういう場所に予防で置いておき

階段にて 3
SNがかかればそのSNが来る心配は、すぐには無くなります。
リスクと言えば、罠を消費することと逃げ道が多少なくなることでしょうか。

こいつを動かしたくなったら

階段にて 4
ASで崖撃ちをしてやれば元通り動きますし、
上のSSの位置関係ですとSN以外のDOPは段差を降りてこちらへ向かってきますので安全に倒すことが可能です。
(壁挟みASで、敵が飛ぶかこちらに向かってくるかの判断は「敵の位置まで1クリックで行けるか否か」です。)



■来ちゃったら?

倒すか倒さないかの判断は人それぞれですが、僕はペアの場合は倒さないことのほうが多いです。
理由はSN交戦時の横沸きと、SNを管理することの手間ということ。
SNが逃げるのを待つのも手ですが、今来ると他の敵が来そうだ(沸きそうだ)というときは強引に帰って貰います(以下クリックすると動画になります)。

CAとASで上に押し戻したり
ASでこっちの段に来るのを阻止したり

鎧換装のミスはご愛嬌ということで、言い訳はしません。
SNの攻撃を受けてまでする必要がある?って問われたならば「無かったらしません」と。
常に有利な状況を作りださなければ生きていけません。

SNのご機嫌に任せるリスクと、見えるリスクを背負って今はまだ見えぬリスクを軽減するのとどっちが正しい選択か。
貴方はどちらを取りますか?



■それでも階段は怖い

秒単位の状況把握が必要とされるため、人間では対処しきるということは不可能です。
他のことに気を取られ時間を忘れることや、SNやHW以外の横沸きも。
全ての不安要素を突き詰めれば階段で戦うことは避けたいときもあるでしょう。
それでも階段で戦いたいならば、集中力を切らさぬよう頑張りましょう。



■最後に

僕のスナは「やりたいことをやれるステータス・スキル振り」をしています。
「SNにCAとか出来ないよ><」という人は、正直危ないので無理は禁物です。
(※追記・SNは詠唱反応です。11セル以上離れていてもDEX149以下では飛ばす前に撃たれるので注意)
言いたいことの書き忘れがないか不安ですが、「階段でのSN対応」はこんなところです。
戦闘時とか別のDOPとかのことはめんどくさいし、長くなってしまったのでここら辺で。




comment

ぉー
わざわざ記事を書いてもらってありがとうございます。
とても参考になりました(ノД`)
2006/09/19 01:17 | URL | のあー [ 編集 ]

始めまして、遅れて書くけど見てくれるかな!
(WIZ記事にコメント書こうとしたけどこっちに書いちゃえって思った)

SGはセオリー通りのプリWIZ配置ならMOBにIA掛けない限りSG2HITまではWIZの方にMOBが流れてきてもダメージは入りませんよー
つまりSG2HITで倒せば(マテ

あと最後の西に戻るってのがありますけど、SGを中心に見て右下あたりのどっかに吸い込み(?)というかノックバックが完全に逆なのがありますよ。
WIZ●  MOB◎  FW○   SG中心△  セル□
△□□□●□
□□□□□○
□□□□□○
□□□□□○
□□□□□◎

この構図だと北西に飛んで氷割りもSGに巻き込んで殺すことも出来ないと思われますけど、実際はSG側に入って、凍る寸前にWIZにダメージを与えて凍りますね。
ちなみに左右反対の構図だとSG側に入るMOB:滑り割りが出来るMOB=9:1ぐらいになります。どちらにせよ、SG3HITで死にますが・・・・、INT低くするとSG内部で凍るMOBと凍った後にFWに当たって割れる音を出す場合があります。これは経験論ですが、多分SG内側へ吸い込みという現象が特定セルで一定確率で起きているような気がします。特にタナトスパッチから。それ以前はミスッタとか思う程度でしたが、最近はまたか?!と思うぐらいです。

それと個人的なことですが、ソロINTは126がデフォでしょ!
まぁHIWIZですが・・・、AMPとペア時INT130あれば大半のペア狩場が廃屋と化しますw、時計4、アインD2、CAD,火山などなど
ちなみに知り合いのHIWIZのソロINTは130だそうです。ブレス入ってINT140・・・・
2006/09/19 01:20 | URL | 瑠璃 [ 編集 ]

はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。

この前生体3Fの、ちょうど動画の位置でCodeさんを見たんですけど
こういった検証をしてたんですね。
私も階段での釣りの途中に階段上にセシルが見えた場合、
アンクル1を一つ上の階に置いて接近を防いでますね。

段差越しASはやった事がなかったので参考になります。
2006/09/19 18:19 | URL | Emblem [ 編集 ]

>のあーさん
他のスナさんとご一緒する機会ってほとんどないせいか、他人のやり方って知らないものですよね…
僕も新たな可能性を知りたいところです。

>瑠璃さん
南東付近を再び調査したほうが良さそう、ということですねこれは。
自分がWizを持っていればいいのですが、昔に消してしまったので…
僕もINT狂だったんで(主に)ソロでぶいぶいしてました(・ω・)
でもSGはリセットの1止めでMSWizだった今日この頃(ノω`)

>Emblemさん
ぬぬ、発見されていましたかっ。
最初ソロでチャレンジしていたのですが、人が多いせいもあってほとんど機会がなく。
死にまくっていたので嫁様を召還してやっていたところであります。
スナってホント器用な職ですよね、この職に出会えて良かったです。
2006/09/19 18:58 | URL | こで [ 編集 ]

>階段の上下段スナ防御策
わしの場合はスキッドを使ってます。
あらかじめ後ろにノックバックするように設置しておくと良い感じ。
既に隣の段に来てしまってる場合は攻撃を受けずにノックバックさせることはできませんが、段の端で垂直方向の向きに置いてもスキッドの位置で停止してくれるので便利ですよ~。
高速化されてても大丈夫な点もオススメです!
2006/09/19 21:18 | URL | すきp [ 編集 ]

なるほどスキッド(・ω・)!
ただ、他のDOPに対する弊害が予想されるから狙える瞬間は少なさそうなイメージ…?
超フリー時に効くという点が、スナペア時の最大の恩恵なのは素敵過ぎる。
2006/09/20 20:55 | URL | こで [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/151-5cc6d164
