2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/18 (Sat) リヒタルゼン考察
本日は客観的に、その後Snip的にDOP達を切っていこうかと思います。
間違ってる部分もあるかもしれない、という弱気なことを言いつつも
今まで得た知識を公開することによって、間違いの認識や再確認と進展を、と。

・リヒタルゼン2F - 1次DOP -
通りすがったことしかないので詳細はわかりませんが…
どの職もこちらから一回でも攻撃しない限りスキルを使用してきません。
攻撃した人にタゲが向くまでは、非常に移り安いのでMPKに注意しましょう。
囲まれた際は範囲攻撃などせず、確実に一匹ずつ仕留めることで生存率が上がるはずです。

>Snip的には
#Stは戦闘しているDOPの種類によってはちょっと危険。
爆破は、最低でも6匹以上の時のみが好ましいです。
囲まれているときはDOPアチャ以外の5職だと思いますので、まずDOPアチャを土矢DSで早めに処理をします。
クレイモアならDOP剣士が、ブラストならDOP商人が必ず生き残ります。
(Miss表示ですが巻き込み倍加の頭数にはなりますのでご安心を)
爆破直後は、聖2のDOPアコがよく生きてこちらに向かってくるので影矢に持ち替えて処理を。
まとめて強引に倒そうとすると事故死もありえますので舐めてかかってはいけません。
窮鼠猫を噛むとはこのこと。DOPマジは単体でも十分強いですが(・ω・)…


BOSS DOP剣士は一度しか戦ったことがないのですが
本体付近をクレイモア爆破後、水矢で#StなりDSなりでアタックは問題なさそうです。
何か良くわからないことばっかりなので、各自食いたい人は研究してください。

----------------------------------------------------------------

自分はDOPの名前で職を結びつけるのが苦手な人なんです。
敵DOPの名前を変えれたら友人の名前を付けてやるのに、、、と目下妄想中。
ぺろたんキター!TUEEEEEEEEEEEEE!!とかね。

一次DOPの話の時点でかなり長くなってしまいました(ノ∀`)
このサイトを全部読んでくれる人も少ないでしょうし、これ以上だらだら書くのはアレなので
転生2次DOPは続きで書きます。





・リヒタルゼン3F - 転生2次DOP -

【各DOP共通の性質】
1.相手攻撃時に一定確立で爆裂or超Fleeになります。
両方するDOPもいる上に、使用頻度はかなり高めの極悪設定です。
爆裂時には体の周りに赤い電撃が超Flee時には移動速度が高速になります)

2.、DOP-Snip以外のAIはレイドリックに毛が生えた程度と思ってください。
一度TargetされたPCを基本的に追いかけます。すれ違うだけでは移りません。
相手の移動中にこちらが攻撃するか、相手攻撃中にこちらが隣接して通常攻撃をすればTargetを変えることができます。
※追記
詠唱反応があります。


3.スペルブレイカー以外の詠唱妨害は不可能です。

4.DOPの遠距離スキル使用範囲は9セル※後日修正しました
(アンクルをかけた後10セル離れれば相手はスキルを使わないということです。
対DOP-Snip、High-Wizに置いてはこれを知らないと話になりません)
--------------------------------------------------------------
これだけなら良いのですが、Vit型前衛以外がDOPの攻撃を受けますと基本的に即死します。
よって、完全な防御策・攻撃策を要求されます。
相手をしているDOPに囚われず、PT全員に視野を向けることが安定化を図ります。

次に各DOPの対応と対策をしていきたいと思います。
以下の考察は
・Snip1
・Snip1 HighPri1
・Snip1 HighPri2
・LK1 Snip1 HighPri1
で体験した事実において書き下ろしています。

■DOP-LK
近接攻撃時一定確立で爆裂を使用。
2HQ火属性攻撃、等によりSW無しで耐えることは不可能。
SWの繋ぎ目に一回でもスキルを食らおうものなら前衛以外は即死だと思ってください。
アンクル・IWにより、認識範囲にTargetがいるが移動できない状況になるとスピアブーメランを多様します。

>Snip的には
アンクルで止める時にPTM全員にニューマをかけます。
SnipはASでLK・罠ごとノックバックさせ、またアンクルを敷いておき
残った時間はDSで殲滅に回ります。
Priはニューマの間を最重要と念頭に置き、LDを成功までかけます。
沈黙にさえなってしまえば大して怖くはなくなります。
この状況ならば共闘も出来る範囲でしても構わないでしょう。

注意点としては、一回でも隣接を許してしまい爆裂をされてしまった時。
ニューマがないとスピアブーメランで6000~9000程のダメージを連打されてしまいます。
爆裂が切れるまで一度逃げるか、ニューマを先置きするか等を話し合っておいたほうが良いでしょう。


■DOP-AX
近接攻撃時一定確立で超Flee化。
各種スキル毒属性攻撃もありますが、爆裂をしないのでどうとでもなります。
Vit型ならばSWを敷かなくても十分耐えれるでしょう。
AGI型はSBによるスタンが怖いので受け持たないほうが懸命です。
アンクル・IWにより、認識範囲にTargetがいるが移動できない状況になるとグリムトゥースを多様します。

>Snip的には
アンクルの場合、DOP-LKと全く同じ戦法で大丈夫です。
LDも利きやすく、爆裂もないので戦いやすい相手と言えるでしょう。

隣接を許し、超Fleeになる恐れもありますので
Vit前衛に受け持ってもらい、LAFAで倒すということも罠の節約に繋がります。
ただしこの場合の注意点は
ディレイが大きいスキルを多様しなければならない上に
前衛が常に殴られていて動きを制限されてしまうところです

対単体ならSnipにとって最適解だと思いますが、突如起こる対複数の戦いにおいて
柔軟性が低いように考えられます。

なので僕のお奨めはやはりアンクルでの処理です。


■DOP-WS
近接攻撃時一定確立で爆裂を使用。
ARHFメマーナイト火・土属性攻撃等によりSW無しで耐えることは不可能。
おまけに各防具破壊も使用するので、SWで戦うことさえ躊躇われる相手となります。
しかし、近接三職の中で唯一アンクルIWに何も反応しない戦いやすい相手とも言えます。

>Snip的には
上記により、自分の中でWSとの戦法はアンクル一択と考えます。
また、LDは成功しないため、PriやPTMはアンクル後即座に共闘を入れ、他支援へ以降すべきです。

近接系DOP三職では特に、アンクルASノックバック→アンクルを覚えることが重要です。
これによりPTMが位置取りを把握しやすく、また無駄な動きも抑えられます。



■DOP-HighPri
爆裂・超Fleeともに使用せず。
LD・LA・速度減少・HL(聖属性攻撃?)・ヒール等。Vitがある前衛やPriが受け持つのなら何ら問題はありません。
遠距離攻撃に反応してニューマ、近接攻撃に反応してSWを使用します。
LDもそこそこ効きやすいのでかけるに越したことはないでしょう。
アンクル・IWでハメても、それに対しては特にスキルは使用しません。

>Snip的には
アンクルをASで動かし、遠距離でハメて相手の行動を制限すれば
こちらが撃ってもニューマ反応をされません。
(近くでハメた場合でも地形によりCAにて距離を置くことも可)
また、前衛に受け持ってもらい近接通常攻撃を入れてSWを誘い、
そこをDSで短期決戦に持ち込むということも可能です。

対複数になった場合が少々不安ですが、
Snipの射程でDOP-HighPriを釣り、ハイドや他の手段でタゲを奪ってもらい
速攻する、という戦法が無難な気がします。


■DOP-HighWiz
爆裂・超Fleeともに使用せず。
FDCBJTTSFBlサイトサイトラッシャーSWを使用。
遠距離時はFD・CB・JT・TS・FBlを使用しますが、FBl以外はハイドや歩きで十分避けられる詠唱速度です。
近距離に置いては上記スキルとともに、こちらがハイドをするとサイト系を。
近接攻撃をするとSWを使用します。
属性鎧とアスムが無い場合、彼女の魔法は大抵の場合耐えられるレベルではありません。
また、彼女と隣接している場合にのみSWにて彼女の魔法を無力化することができます


>Snip的には
前衛が釣ってくれるのであれば、前衛がSWに入り彼女と隣接したのを確認してからDSを撃つだけです。
しかし、ソロやPriペアに置いては全てをそれでやれるわけではありません。
Priでは対DOP-HighWiz汎用装備をしたところで十分に耐えられる耐久力はなく、また属性鎧の持ち替えをミスした場合確実に死ぬことになるでしょう。
(腕に自身がある方でしたらハイドも駆使すれば安定はしそうですが)

その場合はアンクルを遠距離でハメることが鍵になります。
アンクルをASで弾き、十分な距離を確保した後HighWizを攻撃により釣ります。
アンクルにかかったあとは10セル以上あけてDSをすることにより簡単に倒すことが出来ます。
障害物により歩いて釣るしか出来ない場合においては、FBlのみ避けられる詠唱速度ではないため(被ダメもアスムありで6k近く)、対火肩や火鎧を装備することが良いと考えます。
(私的にはアンフロ+対火肩)


■DOP-Snip
通常攻撃時、一定確立で爆裂&超Fleeを使用。
CAASDSスキッドフリージングフラッシャートラップスキル等
通常攻撃はニューマで防ぐことが出来ますが、スキルはニューマを貫通されます。
(CAのみはニューマで防げる模様?)
ASをTagetされたPCは必ず2セル西に吹き飛ぶのを対Snipの最重要課題と考えましょう。
(西が壁の場所を選ばないとASによりTargetが変わるなど大変な事態を招きます)


>Snip的には
Targetを前衛かPriに受け持ってもらい、その間にDOP-Snipに近づきフラッシャーをASでぶち当てます。
かなり利きやすく、利いてしまえばQACにより必中攻撃を繰り出すことが可能になります。
暗闇になったDOP-Snipは反撃しかしてこなくなるため、
相手のスキル射程外に出てニューマを敷き、そこからDSを連射するだけで呆気なく落ちます。
Targetを持ってもらっている間にFAで処理をすることも可能ですが、
対複数になった場合において、行動しづらくなるということもあります。
暗闇状態ならば、こちらから手を出さなければ何もしてこないため逃げることも容易なので。


---------------------------------------------------------------


以上が対単体の場合です。
DOP-Snipに対してはまだまだ考慮の余地があります。
相手を状態異常にすることも現在進行形で色々試してはいるのですが
なかなか思った結果にならないことが多いうえに、
状態異常鎧に頼る場合、対複数になった時に混乱が生まれる可能性があるので机上の理論からはずしつつあります。



>Snip的データ
・アンクル持続時間
LK>Wiz≧WS>Pri>AX>>Snip(論外
体感ですが、プリ以降はかなり早く突破されてしまいます。

・鎧、肩
人盾も装備していなければ何を着ていても耐えれるものではないので
鎧はアンフロか風、肩はイミュン(対DOP-HighWiz時は火)が良いと思います。
クローキングがあればまた違う考え方も出来そうですが…

・アクセ
ハイドロザリオマジオススメ。
(DEX160に拘ってられない狩場なので柔軟性を出したほうがいいと思います)

・追記
罠ASによるデッドセルによるミスを防ぐやり方を各自探したほうが賢明です。

・ターゲットコントロールでのASがものすごい大事
出来ると出来ないとでは戦い方の幅が大きく異なります。
要練習、とか言える場所じゃないんで解ってる人は多様するべきでしょう。

---------------------------------------------------------------


とりあえず思いつく限り書くとこんな感じかな(・ω・)…
ここまで読んでる人が少なそうです。
思い出したり、何かあったらまた新しく書こうと思います。
スポンサーサイト

comment

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/01/24 14:31 | | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/16-4b2287ac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。