2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/02 (Mon) ロマンキャンセル
モーションキャンセルについての説明。
私信用かも。



■通常攻撃や一般的なスキルには

・「スキル後ディレイ」
・「モーションディレイ」
が存在します。


■スキル後ディレイとは

スキル毎に決められた「次のスキルを使えない時間」が設定されています。
ブラギやアイテムのスクロールを使ったキャンセルをしない限り基本的には短縮不能。
強力なスキルほどディレイが長かったりする傾向があります。
これはテクニックとかではどうしようもないことなので触れません。


■モーションディレイとは

スキル発動時の剣を降ったり弓を射ったり魔法を唱えたりするポーズのこと。
大抵のスキルモーションは自分のASPD依存になっており、スキル後ディレイが無いスキルでも、それを越えるような速さでは次が撃てなくなっています。

普通に連射するよりも、
・モーションが見え始めた瞬間に移動を行い、スキルポーズをキャンセルして次の行動へ移る「移動キャンセル」
・被ダメージを受けた際のノックバックを利用し、スキルポーズをキャンセルする「被ダメージキャンセル」

等を行うことにより、自分のASPDより少しだけ早く次のスキルを使うことが可能になっています。


■本題

しかし、さらに一部のスキルには「スキル後ディレイ」も「モーションディレイ」も存在しないものがあります。
解りやすいところですと
・ハンターのチャージアロー
・プリーストのホーリーライト
・ウィザードのユピテルサンダー・ウォーターボール・エナジーコート
などなど、他にも沢山あると思います。

これに該当するスキルは、「モーションポーズ」こそASPD依存の早さですが、「モーションディレイ」は存在しません。

よって、上の二つのキャンセルの仕方以外にも
・詠唱があるスキルで、詠唱バーが終えるタイミングに合わせて素早く次のスキルを行う「詠唱キャンセル」
が出来るようになります。


■詠唱キャンセルって?

詠唱があり、かつスキル後ディレイ・モーションディレイがないスキルのみ行えるキャンセル方法です。

キャンセル後に使うスキルが 味方or敵指定のスキルの場合、
詠唱バーが半分くらいを過ぎた辺りからタイミングよく次のスキルを指定することにより行えます。
タイミングは個人個人で違うと思いますが、僕は詠唱の遅いスキルは詠唱バーが6~7割の辺りで、詠唱が早いスキルは詠唱バーが終わる瞬間くらいに行っています。
※スキルによってはこの方法では2連打以上やりづらい場合や、
  詠唱が早すぎるスキルではこの方法ではキャンセルが出来ないこともあります。

キャンセル後に使うスキルが ボタンを押すだけで発動するスキルの場合(マニピやEC等)、
詠唱バーが終わる辺りで、使用したいスキルを連打するだけで簡単にキャンセルが可能です。
例)HL>マニピ や JT>EC


■参考に(青字部分をクリックで見れます)

詠唱キャンセル→移動キャンセルの繰り返し
個人的に、詠唱キャンセルでは2連続以上は運とラグに左右される気がするので移動キャンセルも併用し繋いでいます。
(プリは基本は立ち止まったままSPRを狙ったほうが良いと思いますが)
移動キャンセルを用いることにより、JT>JT(敵が吹っ飛ぶ前にクリック)やWB>WB>WB>WB…なども100%可能になるので、マウス捌きに自信がある人はオススメ。

被ダメージキャンセル
敵の攻撃が来たときに、次のスキルを指定していれば良い訳ですから。
連打連打連打連打(゚дメ)グヲヲヲッ
被ダメキャンセルが出来る場合は結構多いので是非身に着けましょう。
(フェンがほぼ必須です)




comment

詠唱キャンセルと移動キャンセルの複合テクニックはWBの場合は失敗しやすいですよー
WBに関しては詠唱キャンセルとダメージキャンセルの複合(ダメージキャンセルは詠唱キャンセルの失敗時の保険)が連射しやすい。

他のスキルだと恩恵がすくないように感じられるけど、ドレイク戦でWBのキャンセルを成功しまくると秒間20k↑は平均して出るようになる(INT130、DEX120、フェンあり計算)

WB5(ヒット時間2.5秒)で平均26950ダメージ
キャンセルでWBを2枚重ねを連続させると
26950*2/2.5=21560ダメージ
軽く20kオーバー

ドレイクのMHPが326666なので約15秒で倒せる。
(そんなに連射出きる人はいないと思うので+α)

と私信と書かれているがコメント(ぁ
2006/10/04 21:17 | URL | 瑠璃 [ 編集 ]

ロマンキャンセル…w
WBの話が出ていたので、そのことにちょっとだけ突っ込みを。

INT130 DEX120での場合

・WB5の平均ダメージ26900 詠唱時間1,24秒 →秒間ダメージ21693
・WB4の平均ダメージ23375 詠唱時間0,99秒 →秒間ダメージ23611

常にタゲられていることを前提に話を進めると、WB4の方が秒間ダメージが2000ほど高いので、実はWB4の方が早く終わります。

これ以外と知らない人が多いので、書いてみました。
2006/10/06 10:41 | URL | へ鯖HiWiz [ 編集 ]

以外→意外です。
2006/10/06 10:42 | URL | へ鯖HiWiz [ 編集 ]

追加

廃WIZの場合は初発AMPWB5+WB4が最高ダメージでますね。

2006/10/07 21:15 | URL | 瑠璃 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/163-336d4a2d
