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2006/11/10 (Fri) 実方向と表示方向
この画像からタイリギを使用した場合、どの方向に走って行くと思いますか?

こで が あらわれた。


※タイリギとは
使用した瞬間に、向いている方向にものすごい速さで駆け抜けるスキル。
障害物や敵・PCとぶつかった場合、停止します。



正解はCMの後で。



じゃじゃん。



こで は 逃げ出した。
正解は左上でした。


ROは、目で判断できることが全てではありません。
キャラは南東を向いているのに、何故北西に走り出したのか。
本日はこの違いについて。
β2から一部職業では必須なPスキルなので、知っている方には退屈かもしれませんがお付き合いを。



■まず表示方向について

自分のPC(クライアント内)において、キャラが向いている方向。
自分が目で見えている、それが表示方向になります。
歩いたらその方向ですよね。
敵を殴ったらそっち向きますよね。
マニピやメテオストームで特定の方向に向いちゃいますよね。
その全てが「表示方向」になります。
しかし表示方向でMobと向かいあった場合、
必ずしも騎士のACやBBの飛ばす方向が成功するわけではありません。




■実方向とは

クライアントが表示しているキャラ方向とは違い、内部(サーバー上)でキャラが向いている方向。
こちらは表示方向と違う場合が多々あり、かつ騎士のACやBBの飛ばす方向の確実な成功基準と成りえる重要な方向です。
けれども、ほとんどの行動では「表示方向」と「実方向」は一致しています。

ならば何が原因で違ってしまうのか、次の画像をご覧ください。

実方向と表示方向の違い
※ノピティギはタイリギのジャンプ版みたいなスキルです。
キャラの「実方向」に、スキルレベルに見合ったセル数を飛び越えることが出来ます。

3枚目のSSで草を叩き表示方向は西になっていますが、
実方向は変わらず歩いてきた方向のまま東になっています。


もう解っていただけたでしょうか。
実方向のずれは、「移動を伴わない攻撃やスキルの使用により発生」します。
攻撃の際距離が足りずにキャラが移動を含んだ場合には、実方向も同時に移動した方向と等しくなります。

実方向がずれてしまった場合には、「移動」「/bingbing・/bangbang」「Shihtクリックによる方向転換(立ち・座り共)」などで即座に直すことが出来ます。
これは騎士やシーフ系では必須なスキルですが、スナイパーではかすりもしない知識なので記事にすることはないだろうなと思っていたんですが。
此処に来て役立てるとは世の中何があるか解りませんね。

暇があったらリンカーでSPを気にせずテクニカルに立ち回れるか実践してみようと思います。



■余談

記念撮影やら会話のために、人の方向にShiftクリックで向き直ったりすることがあると思います。
北や南、斜めなんかはまったく問題がないのですが。
「立っている時にShiftクリック・座っている状態でクリック」の方法で真西を向いた場合には、

真西に関すること
こんな現象が起こっています。
自分ではちゃんと向いてるつもりなのに、皆からは違うよーと言われた経験がありませんか?
もし「アッー!」ってな方が居ましたら真西より1セル程下のセルを押して向きを変えるようにしましょう。

もちろんタイリギで走った場合には北西に突っ走ります。
なんでかなー。





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comment

意識したことなかったけど、言われてみればキャラが斜めに見える条件ってよくわからないかも。
生体でスキッド踏んだときに吹っ飛ばされる向きがよくわからないんですが、あれは何依存なんでしょ?
2006/11/11 10:08 | URL | ツトム [ 編集 ]

あんまり意識したことないけど、これはもしやスキッドでも…?
いあでも設置するときに方向変わるからまた別かな?
2006/11/11 17:31 | URL | Rubia argyi [ 編集 ]

>ツトムさん
セシルが置いたスキッドは、
「置いた瞬間のセシルとスキッドの位置関係を方向に直し、どの方角からスキッドに触れたとしてもその方向へ飛ぶ」
(と認識しています。怖くて踏んだ回数は少ないですが)

図にすると

□□□□□
□セ□■□
□□□□□

セシルが■にスキッドを置いた場合、どの方向からスキッドに触れても東へ飛ばされる、のだと思います。


>Rubia argyi さん
PCが使うスキッドでは、自分の方向は関係なかった気がします。
経験が少ないので曖昧ですが。
2006/11/12 04:36 | URL | こで [ 編集 ]

PCのスキドは、「罠を設置した時の自キャラのセル」と「スキドの位置」で決まるっす。
ノックバックの方向は、「罠を設置した時の自キャラのセルと反対方向」。
2006/11/12 04:58 | URL | AGI罠師 [ 編集 ]

いつも楽しく見させてもらっております。
PCの使うスキッドなのですが基本はAGI罠師さんの言っていることであってます。例外が縦横に配置したスキッドに斜めから入ったノックバックです。

図にしてあらわしてみると、
○=スナ ●=スキッド △=斜めに吹っ飛ぶ ▲=東に吹っ飛ぶ
□□□□□   □□△□□
□○□●□   □□▲●□
□□□□□   □□△□□

と、いったわかりづらい図ですけどこんな感じになります。
△とか▲は○の位置からの移動と思ってください。
リヒ3Fなどで階段出るところすぐなどにスキッドがあって釣り行きづらいなどの場合に、斜めに入るように移動すると壁にぶつかり、広いところに出なく安全に釣れるということができます。まぁ間違えたら死が待ってますが。
2006/11/13 17:35 | URL | 元罠師 [ 編集 ]

>こでさん
罠についてもう少し勉強してからきますorz

>Agi罠師さん 元罠師さん
解説ありがとうございます。
てことは、
★MOB ●スナ ▲スキッド
▲□●□□□□□□□★
こんな風においてASで飛ばせばこっちにMOBがくるんですね!
その前に敵が動くと斜めに移動して危険という線もあるわけですね…。

2006/11/14 05:01 | URL | Rubia argyi [ 編集 ]









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