2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/30 (Tue) 古代都市ユペロス1F
レアの少なさから、今まで敬遠してきた場所。
しかし、経験値や楽しさの面では他所を圧倒するという噂。
Mobの数がべらぼうに多く、ATKもやや高めなので何も知らずに踏み込むと秒でくたばることも。

ユペロスへ
組めるようになった知人と今更滅びた街を駆け抜ける。
ユペロス三日目、今日はお勉強と整理の時間。



関連記事
「沈み行くその世界で」→スナで初めてのユペ散策
「暗闇に蠢くは」→ユペロス二日目、狩り風景など)



【特色と傾向】
此処には水・風・土・無それぞれのヴェナートが生息しています。
属性の違いは腕の僅かな色違いで判断。
以降、各属性でMobを呼ぶことにします。
(ていうか火ヴェナートって存在しないんですね…)

ヴェナートのAIはピラミッドのマミー(俗に言うニブル型)AIと称されるもので、普段は移動開始位置から一番近いPCをターゲットし、一度ダメージを与えるとそのPCにターゲットが固定されるタイプです。
前衛(プリ)側は後衛と距離を置きつつ、ハイオーク盾(反撃の盾)でびしびしダメージを与えてタゲ固定をしつつ歩くのが基本。

※今回ユペロスを攻略するに辺り、個人的な美学から範囲アンクルを一切使用していません。
それに伴い「アンクルを使ったらどうですか?」等のコメント・質問などはお答え出来ません。



【装備】

ユペロス時の装備
弓を射る時はDEX160維持のまま種族特化弓にて。
Mobのターゲットをコントロールするために、換装でハイドグローブも所持しています。
何気に暗闇攻撃をしてきたので、目隠し等があると便利。
ていうかイカス。
火は居ないようなので、汎用性と自給自足を兼ね備えた鋼鉄の矢と火・風・土矢を持っていくと良いでしょう。


【倒し方】
結構有名なスナでの基本の倒し方とは。
DEX160で特化弓を持ち、Mobを集めて汎用矢にて#St。
水が4確、他が3確で落とせます。
しかしこの方法、最低でも#Stを三発打ち込むまで敵は一匹も減らず、プリの負担が馬鹿にならないわけでして。
数匹程度でまったりとやる分には構わないんですが、場所柄沸きや色んな物事が付きまとってくるので悠長に立ち回るのはちと愚か。
かといって集めすぎるとヒールが間に合わず死に繋がります。

わらわら
これで大体15匹。
Asmの上から一発平均200前後のダメージを喰らうと考えた場合、秒間3000ダメージほど。
普通の人の場合、この数を耐えるのはかなり危険が伴います。

Wizのように、SGが出るまでの僅かの間ならばいざ知らず、#Stだけではこの差は埋まらない。
SW連打でも良いですが、青ジャムの消耗が激しくかさんでしまう上に、反撃の盾でヴェナート達にダメージを与えていなかった場合、弓手側が流れたMobに圧縮されてしまいます。
ならば、どうすれば…!



■普段

伝家の宝罠
リーチ一発クレイモアトラップ

僕のステ(DEX160 INT78)ですと、
無が7匹 水が36匹 地が4匹 風が7匹 巻き込めば倒せるようです。

残るは水ヴェナート
ので、普通に集めてそこに投げ込む場合、ほとんどの場合において水のみが残ります。
残った水は風矢やブラストで煮るなり焼くなり、ナマモノですので。


華麗にスルー
足り無そうな場合は弓手自らショートトレインをしてパスするのも経験値・SP共に非常に有効な手段に成りえ、前衛が許容量を超えた数を抱えてしまった場合でも、迅速かつ正確にクレイモアを投げてやることにより、WizのSG以上の安全性と攻撃力を得られることに。




■上手く纏められなかった場合

横沸きやラグ、地形の不利、後衛との距離詰まりなど要因は沢山あるわけですが、必ず訪れるであろう局面。
非常に苦しい場面ですがこの度に死んでいては、クレイモアは結局のところ運頼みによる戦法ということになってしまいます。

少ない時間の中、僕が思いついたやり方とは。
まず一番大きい纏まりを探し、殺しきれるのであればそこにクレイモア。

四方八方からタゲられた場合
これで少なくとも罠を投げるスペースが出来、さらには多少なりとも前衛の負担が減ります。


その後は、ASやスキッドにて敵の纏まりをなるべく一箇所に。

スキッドによる整形
ここまでやれば、後はクレイモアの着弾点が見える、はず。

無理そうならば、一時的にMobを無力化するためにサンドやFTに頼るのも手です。
しかしやってはいけないのが、眠らせたところにFTを投げ込むこと。
睡眠→凍結という順序の状態異常は即座には以降しないらしく、凍らずに目覚めるだけという結果になってしまいます。


そしてもう1パターン。
Mobがなかなか居ない、前衛がヒットストップの波が酷く歩きにくそうなときはFTコンボが役に立ちます。

FT後の風コンボ
以前の記事「状態異常について」を踏まえ、風矢のまま追撃で#Stまで撃てば4~5匹程度の塊でも全滅させられるはずです。
罠の消耗や時間のロスを気にしないならば、魅せ技でDBMやTBM何かでも(・ω・)


大事なのは、焦らずてんぱらず、前衛の保身に全力をかけましょうということですね。



【心がけ】

自分の場合ですが、相手に合わせると同じくらい重要な要素として、こっちのやりたいことをアピールするということを意識しています。
言葉ではなく行動で。
「この敵は倒しておきたい」「まだ止まらずに走るつもり」「これは無理だから逃げたい」など、大胆(大げさ)かつ正確に伝えようとしています。
一見我侭で自分勝手だと思われますが、意思疎通が図れている相手とならば自然と流れが出来てくる、チャットよりも早く気持ち(優先度)を統一させることが可能になってきます。
言葉では説明しにくいのですが、前回の記事の「何か」から感じ取って頂けれると嬉しいです。



【時給】
本日三日目は狩りに出ず、しかも世間では2倍期間がどうとか。
個人的には普段の日に思う存分駆けたいのでしばらくの間保留ということになってしまいそうです。
ちなみに現在最高時給は3.718M。



【今後】
少なくとも知人が90になるまでは此処に来ることも多いと思います。
反省点や改善点は既に挙がっているので、恐らく時給4Mの壁はそう厚くないはず。
残された時間で破りたいところです。




comment

>>自分の場合ですが、相手に合わせると同じくらい重要な要素として、こっちのやりたいことをアピールするということを意識しています。
言葉ではなく行動で。

ここにすごく共感しました(’’
相手にあわせるだけでなくお互いに歩むよるために
狩り中の意思疎通は重要ですよね。
その伝え方は「チャット>エモ>動き・立ち位置」
という感じで効率化(?)していくと自分はおもうので、
お互いがほぼ動きのみでお互いを感じ取れているお二人はすごい・・・。

あっさりいっちゃいそうですが時給4M目指してがんばです(’’*
2007/01/31 07:52 | URL | じーく [ 編集 ]

例のアレを見せていただきました。
2回目であれだけの動きが出来るのは流石です。
基本ができており、経験もしっかりと積んでいる証と言えましょう。

条件を全て味方にしたスナイパーの強さは凄まじいと改めて思いました。
私もオーラスナで生体3Fをソロ出来るだけの力はありますが、
ペア狩り、特に罠を使用した戦い方は素人ですので……
2007/01/31 15:09 | URL | Emblem [ 編集 ]

どーも^^ごぶさたです~。待ってましたよ^^!いや~相変わらず匠ですね!勉強になりますヾ(´▽`*)ゝあーい♪私のほうもやっと92才になりましたw今年こそは機会があれば是非狩りにお供させてくださいな(;^ω^A テレテレ
2007/01/31 22:28 | URL | ジークフリード [ 編集 ]

>じーくさん
これが出来るPTは強いですねやはり。
繋がったときの気持ちよさもさらなる高みへ上る手がかりになります。

2倍の間はちとどうなのかなと。
その間に他のやりたいことをやっておきたい気もします。


>Emblemさん
基本は何一つ変わっておらず。
座標ずれを読む力さえあれば、罠師の方々(と、それを理解している前衛)なら比較的楽に此処に慣れることが出来る気がします。

ソロ・PTの得意不得意は中の人の経験や知識にも拠りますが、それだけとは一概には言えず。
ステやスキルにも大きく左右されると思いますがいかがでしょう。
僕でも他の型が羨ましく思える時は沢山あるので。


>ジークフリードさん
お久しぶりです(ノω`)
そちらも日々精進しておられるのですね。
今年、こそは本当にやばい時期なのですが、僕のようなプリに向いてないプリでよろしければ是非。
2007/02/01 02:51 | URL | こで [ 編集 ]

範囲アンクルがなしで範囲スキッドがありなのは
どういう区別からなんでしょうか?
この仕様(?)になったのは同時でしたよね?
2007/02/01 14:03 | URL | dee [ 編集 ]

>deeさん
範囲化は同時に来ましたね。
しかしどうか、そう邪険にならずに。
言ってることとやってること違うんじゃね?と言いたいのは良くわかりますが、あえて言います「(範囲アンクルは)気に食わないから」だと。
エゴまっしぐらと思われても仕方ないのですが、一応自分の中での線引きはあります。

まず範囲スキッド、これは魅せ要素のあるお遊びに過ぎません。
ネタ(罠コンボや一芸)やPvP(で使えるかしら?)で使用する他なく、対MobでならばASのほうが早く・確実に・罠を消費せずに整形できます。
そして倍加FTは、確かに範囲になったことで体感凍結確立はあがったものの、凍りやすいMobは元から凍りやすく、再び倍加じゃなくなった場合でも、利きにくくとも別の手段でこれまた容易に代用が。

そして問題のアンクルですが。
一個の罠で範囲内の全てのMobを確実に一定時間止めておくこと、は僕の知る限り弓手では代用が出来ません。
前衛が集めたMobをアンクルで止めすぐに前衛が敵を集めだすとか、個人的には好きになれないのです。
僅か数人でMAP中のMobを集めきることも理論上可能なわけですし。
悪用しようと思えば簡単に出来てしまうこれが、このまま仕様となってしまうのなら悲しいことだと。

強い力は正しく使えば心強い存在ですが、道を踏み外す者も多くなってしまう気がしてしまうので…


言い分がどうみてもただのマナー厨(自己ちゅ)ですが、失礼を。
身内を含め、誰にも強要や勧めるようなことはしていませんので、僕のblogを読む際にだけお役に立てれば、と思います。
2007/02/02 00:21 | URL | こで [ 編集 ]

はじめましてー。
某古鯖でオーラスナやってたものです。
動画見させてもらったので少し感想を・・・
♯をもう少し活用したほうがいいかもしれませんね。
時間かけて集めるより♯で落としていったほうが効率は出ます。
スキッドやASでわざわざ集めなくても斜め♯で殆ど収まります
SPはきついですけどねw そこは餅でカバーすると良さそうです。
クレイモアの使い方はばっちりですね~
極めれば時給4Mなら楽に出していけますよ。
頑張ってください。
2007/02/03 00:31 | URL | G [ 編集 ]

>Gさん
初めまして、こんばんは。
なるほど、確かに見直してみると走り続けるより一度処理したほうが良い所が何度か、#Stではなくクレイモアの纏め方を意識しすぎたせいもありますが、参考になります。

しかし、クレイモアの最低ライン7匹は少し歩くだけで集まりきるうえに、敵の移動速度も決して遅くは無く。
もう少し通い、この狩場の流れをつかめばクレイモアメインでも走ることと処理することの天秤が上手く計れそうですが、100%全て上手く行くとは思えず、このままでも大差は無い気が、まだなんとも言えず。
#Stで一定時間拘束されるより、クレイモアで爆破して水ヴェナトが残ろうがこちらで処理しつつ、前衛は再び前衛が走り始めるのが得策かなと考えていたのですが、どうなのでしょうね。

今回のアレでは、爆破後もしっかりと残り支援まで終わってから再び走り始めていたこととKEがない点、知人は復帰後間もなくユペも慣れていない点など、すごく知人頼りになってしまって申し訳ないのですが、まだ限界点は見えていません。
あくまで効率の面だけのお話。
2007/02/03 02:52 | URL | こで [ 編集 ]

本日始めてこのサイトのことを知りました。
ユペロスでのCTの美しさに本当に感動させられました

当方のハンターもあと少しで4年がかりのオーラとなるのですがここを覗かせてもらうまで正直転生するかなやんでいました。
でもここでスナイパーの可能性を垣間見ることができ、何も恐れることなく転生することができそうです。
これからもちょこちょこ覗きにきますので、無理のない程度に更新がんばってください(・ё・)
2007/02/03 13:19 | URL | ま [ 編集 ]

>まさん
初めまして。
どんなことでも昇華させれば美しいものですが、改めてそう言っていただけると嬉しい限りです。

4年…色んなことがあったのでしょう、大変だったときもあったのでしょう。
こんなblogですが、最後の一歩を踏み出す力と成れたのなら、僕もやってきて良かったと思います。

貴方の往く途に正しき弓があらんことを。
2007/02/04 03:13 | URL | こで [ 編集 ]

はじめまして、前々から拝見していたのですが勇気を出して初コメント。
最近仲間とJDに通い始めました91スナ持ちです。
丁度立ち回りで悩んでいたこともありまして、こでさんの動きが非常に参考になりました。

>大事なのは、焦らずてんぱらず、前衛の保身に全力をかけましょうということですね。
頭では分かっていてもあの沸きを前にするとどうしてもてんぱって詰みになっておりますw
何とか場数を踏んで攻略していきたいと思いますので今後も参考にさせていただきます。

お忙しいようですがブログ更新今後も楽しみにしてます!
2007/02/06 05:29 | URL | いぬ [ 編集 ]

>いぬさん
初めまして!
いぬさんのおかげで「JD」がユペロスダンジョンだということを知りました(・ω・;)

「解っている前衛」ならば、こちらを意識し信頼した立ち回りや停止をしてくれるはず。
こちらもそれを理解し、様々な状況からでも応えてあげられるようになるのがベストですね。
今週来週というか今月はかなり山場ですが、出来る限り続けていきます。
お互い頑張りましょう!
2007/02/07 03:36 | URL | こで [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

