2017・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/03 (Sat) ろくでもないこと
知人やリンク先の人から「ハンター作りました」みたいなことを言われて少し喜んでいるこでですこんばんは。
というわけで一応弓手のblogとして何か教えなければいけないのではないかと。



昔リアルノービスさんが溜まり場に迷い込んできたときに皆は可愛がって装備とかあげたりしまくってたことがあり、僕はたくましく育って欲しいということから装飾用花をあげました。
「その花をつけて日なたにずっといると、いつかヒマワリに進化するんだよ」そう僕は教えてあげました。

ロクでもない!



弓手だと一生使う便利なスキル、DSがメインになると思います。
というわけでDSに関するあれこれ。

■座りキャンセル
アチャ時代とかAGIを振る余裕がなく攻撃がすごい遅い場合にすごく早く撃てるようになるやり方。
DSを一回毎に座って立ってモーションキャンセルすることにより、低ASPD時は移動キャンセルより早く撃つことが可能になります。

参考アレ(3.47M 0:21Minits)

大体、ASPD初期値~170近くまではこれのほうが早く撃てると思います。
難しい人もいると思うので、無理はしないほうがいいと思います。
でも出来ると育成がすごい早くなりますネ!



■移動キャンセル
ご存知DSキャンセル移動撃ち、知人からは踊ってるみたいだのキモイだのBOTっぽいだの言われますが大変有用。
これは低ASPD時はやりにくい上に恩恵が少ないために、主にハンターになってASPDが上がりAGIが振れるようになってから出番が増え始めると思います。
モーションの隙を軽減させることができ、立ったままDSを連打するよりも発生の安定性と高速化が図れます。

参考アレ(3.23M 0:17Minits)

連打だけだとムラが出てきているのがご覧になれるかと。
その安定しないディレイを移動キャンセルにより一定以上に高めることが出来ます。
ASPD170~180くらいのときにかなりお世話になります。
ただ、180くらいになると速度はそこまで変わらない感じ、体感ですが。
180を超えてくると普通にDS連射するのと変わらなさそうです、知りませんが。

うーん、ASPDが早いせいか下手れています、勘弁を。



■屈伸DS
マニピがある状況では、立っていると4秒毎にSPが、座っていると2秒毎にSPが回復するのは周知の事実。
じゃぁDSしながらそれを狙っちゃおうよ、というのが目的であります。

参考アレ(3.84M 0:21Minits)

僕のASPDだとDS3回に一回座ることで、大体SPRが発動します(最近ではASPDの増加により若干ずれてきてしまいました)。
綺麗に早く座って立つことも良いけれど、毎回タイミングが違うので如何に安定度を高く出来るかが大事です。
例えば僕の場合だと、綺麗に行き過ぎるとDS3回じゃギリギリSPRが発動しないので少し(0.2秒くらい)長めに座るようにするとか。
慣れてくると移動キャンセルDSと混ぜて美しく戦うことが出来るようになります。
自分のASPDと相談して座るタイミングを決めれるとベストですね!




この3つのテクニックは、ある程度育ってからではなく育成途中からばんばんやっていったほうが良いと思います。
だんだん現在の自分のASPDに慣れてくれば、少しずつ早くなっても簡単に馴染むわけで。
さすがに転生>廃アチャ時は違和感ありますが(・ω・)

その他、細かい(細かくないけど)説明とかは、この記事を見るといいですネ!

追記
罠の倍加については、昔の仕様のことを書いています。
現在は全ての罠が巻き込み、倍加をするようですがいつ修正されてもおかしくないので自己責任でお使いください。







おまけ



スポンサーサイト

comment

キャンセル系の技は最早無意識のうちにやっていますねー。
こうして改めて確認するのもまた面白い。

ASキャンセル罠移動もよくやるなぁ。
2007/03/04 21:57 | URL | AGI罠師 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04 23:17 | | [ 編集 ]

いやはや・・・
自分もすわりキャンセルなどをだいぶ使ってるんですが
こでさんの精度と速度には遠くおよびませんなぁ・・・。

精進します(´・ω・`)
2007/03/05 01:58 | URL | じーく [ 編集 ]

こんにちわ(*´ω`)
一度お会いしたときに話していて、参考にしたかった「あれ」が見れて感激です(つД`)!
ボクは素AGIを83振っていて、装備、TrsなんちゃらでASPD182いくのでDSキャンセルする必要があまりなかったのですね・・・(ノω`)。
賢さが+1された気がします!

・・・また、へ鯖にお邪魔してもいいですか(・ω・`)
2007/03/05 02:30 | URL | れにちゅ [ 編集 ]

序~中盤にかけてこれをやると早いんですよね~。
こでさんの速度に及ばずとも、低ASPD時のあのじれったさを思えば・・・うん、やはりやめられませんね(; ̄▽ ̄)
2007/03/05 02:59 | URL | うぃる [ 編集 ]

おはようございます。
教えていただいたアレ、試行錯誤しながら頑張っております。ありがとうございました。
コロコロ名前が変わってすいません。
この記事を読んだあと以前作っていた弓手を起動してひたすら草にDSしていました。いやはや、なかなか難しいもので、移動キャンセルくらいしか成功したためしがありません。やはり練習不足か…(´・ω・`)

また覗きに参ります。
2007/03/05 08:50 | URL | とーま [ 編集 ]

こんにちは。弓手というものはナカナカ面白いですね。
DSキャンセルをやってみるもなかなか難しい・・・。

というのもInsertキーが押しにくいのです。
何か工夫等されてるのでしょうか
2007/03/05 09:29 | URL | 某素人弓手 [ 編集 ]

どうも始めまして、いつも閲覧させていただいてますー
ところでTOPのこでさんの手にアラーム仮面がある気がするんですが・・・
前からありましたっけ( ´д`)?
2007/03/05 15:39 | URL | 通行人G [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05 17:18 | | [ 編集 ]

>ベテルさん
もう手が勝手に動くね、踊って座る。
ASキャンセル罠移動は、僕は時と場合によってやらないことが。
撃った後の敵のAIや、ミスを避けたい場合は敢えて混ぜないね。


>じーくさん
自分も何度かやりすぎて腕が痛くなりかけたことがあるので無理は禁物ですよ(・ω、・)


>れにちゅさん
この間はどうも!
皆がいたんでおばかな姿しか見せれませんでしたが。
ASPDが早くても、移動キャンセルを用いれば連射のムラがなくなり安定度は上がると思います。
しかしそれをやるリスクとリターン(どちらも小さいけれど)が合ってなさそうなのも事実。
DSでの確殺が解ってる敵に対して、最後のDSで移動キャンセルを行い進行をスムーズにする、などは常に行う意味がありますが。

うーん、それでもやはり良いステだと思います。
ステの美しさに囚われすぎたか、こんなステになってしまったので少し羨ましいです。


>うぃるさん
スクワットで思い出しましたが、現在の学校ではうさぎ跳びはさせてないみたいですよね。
というか僕が学生だった頃もしてませんでしたが。
話しずれすぎですね。

屈伸なしのキャラはもう愛せませんね!


>とーまさん
ご検討を祈ってます!
草やマンドラやらジオやら猫やらにDSはしょっちゅうやったほうがいいですね。
僕は暇なときはASとか罠置きも無意識のうちに練習してたりします。
状況把握といったPスキルではないけれど、こういう小手先のテクニックもあるに越したことはありませんしね、どの職でも。
実践的には移動キャンセルさえ出来れば問題ないです、あっぱれ(・ω・)


>通行人Gさん
よくぞお気づきに、こういうコメントは普段とは違った嬉しさがあります!
アラーム仮面は、現在のTOP絵から登場しました。
というのも、今の相方は出会ったときは常にアラーム仮面をしていまして。
「仮面取ったほうがいいよ」と言っているうちに、だんだん付けずに会ってくれるようになったのです。
仮面は相方のトレードマークであり、しばらくの間その仮面を僕が借りることもあったので、今回から一緒にTOP絵にこっそり入れてみようとか思うようになったのです。
あ、聞いてないですね…(ノω`)


>-さん、某素人弓手さん、  鯖の鷹師さん
当然ながら、ROの支援ツールはかなり前から動かないので使用していません。
しかしながらWindowsのソフトにはキー配置変換ソフトというのがありまして、それを使用してキーボードやマウスを自分のやりやすい配置に変更するという手があります。
僕はそれでマウスホイールにInsertを入れ、慣れ親しんでいます。
ここでご紹介するのは作者様にご迷惑がかかってしまいますので、ネット上で探してみてはいかがでしょうか。

結局のところ「慣れ」も大きいのですが、これによってプレイが楽になるのであれば有用な手段に成りえますしね。
2007/03/05 21:03 | URL | こで [ 編集 ]

またまたコメント(ぁ

マウスホイールにInsertを設定していたとは・・・
自分はAlt+3に/sitを設定して、
RがDS、WがASって感じのbm設定です(’’

これもなかなかいいっすよ」(。д。」)
2007/03/05 22:34 | URL | じーく [ 編集 ]

こんにちわ!久しぶりです。
自分もこのスロ増加でハンタ作り始めました~
(HIWIZは・・・・・お気に入りBOSSMAPに放置状態・・)
まだレベル60台だけれども、罠ってWIZスキル並みに検証対象に出来て楽しいですねぇー。

(弟子募集シテマセンカ?)
なんでもないです。それと色々弓手系を調べてて気になったことが「ルドラの弓」で「ファンタズミックアロー」を撃った時の属性処理が気になって気になって・・・・(調べ不足なら・・・WIZ系に戻ります)
それとさり気無くたまーにGvんとき攻撃貰うと痛いです><(違う人だったらすみません;;
2007/03/06 00:03 | URL | 瑠璃 [ 編集 ]

>じーくさん
ずいぶん大胆な!
キーボードの左端、下端の使わないキーを替える等が一般的だと思っていましたが…
やはり個人個人でやりやすい配置は違うようですね。


>瑠璃さん
距離が近ければ話している最中に教えることがあるけれど、未だかつて弟子という形は取ったことがありません(そんな大層なことは出来ませんし)。
技なんてロマサガの「ぴこーん」みたいに突然閃くもんだと思っています(・ω、・)

ルドラでのファンタズミックは僕も気になってやったことがあるんですが、一般の弓で射った場合と何も変わりませんでした。
武器説明欄の「聖属性」という言葉は、綺麗さっぱり忘れたほうが良いと思います。
GvGはー・・・
僕自体極稀にしか出席していないので、恐らく別の方ではないでしょうか。
人を殺めるなんて、そんな恐れ多いことはおほほ。
ファルコンアサルトォォォ!!!!
2007/03/06 05:52 | URL | こで [ 編集 ]

初めての書き込みですー
某鯖で現在あと1Lvで転生のハム育成中の自分ですが
やはり知らない事はたくさんでして,ここの考察等非常に参考になります。

あとテクニックでは無謀ながらも「カルテットストレイフィング」を自らKIAIでだそうかと練習中(ぁ
これからも日記応援しますー
2007/03/06 16:22 | URL | 茉歩 [ 編集 ]

私もスロット増加により、現在新たにハンター志望アチャを育成中、
座りキャンセルは頻繁に使います・・・が、まだまだ動きがぎこちなさすぎて(ノд`)
ちなみにDSをF7ホイール操作、Alt+1に/sitを登録しています。
まだまだ自然に動作させるには修練が足りませんね・・・。
今回のアレを参考に気合いを入れてキャンセル練習したら
数時間で肩の筋肉が張ってしまいましたが(;´∀`)
でもこでさんの滑らかな動きを思い出して修行していきたいと思います!
2007/03/07 01:02 | URL | 過疎鯖の民 [ 編集 ]

LKをアンクルにかけて、歩きキャンセルを練習していたら
突っ込んでピヨって死にましたあはははは。。。

ネットゲームだと一緒にいるかのように遊べるけど、
入力操作を伝えるところはそうはいかないですね。
カーソルの動きを参考にもっと簡単な相手に矢を浪費してきます。
2007/03/08 11:51 | URL | ツトム [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/08 14:18 | | [ 編集 ]

ちょっと質問いいですか?
どこかのサイトでDSを移動キャンセルしても、お座りと違って打つ速度は変わらないと見たことあるんですが、モーションディレイはキャンセル出来てもお座りキャンセル同様にDSの打つ速度は上がるんですか?
2007/03/09 00:47 | URL | 七氏 [ 編集 ]

Aspd185でも移動キャンセルした方が早く感じますよ・・・。
187までいくと変わらない気がしました!
2007/03/09 13:56 | URL | アーッ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/09 17:19 | | [ 編集 ]

>茉歩さん
初めまして。
ここは「学校では教えてくれないこと」ばかりな気もしますが、貴方のお役に立てれば幸いです。

カルテットは、MCチート修正パッチ以前は低ASPDでも出ることがあったのですが、今では自分のASPDでも稀にしか出すことが出来ません。
ラグや回線状況によっては出ることもありますが、やはりASPDによるものが大きいかと。
毎回出せたら良いんですけどねー。
残りのオーラロード、頑張ってください。


>過疎鯖の民さん
ホイールにDS、やりにくそうなイメージですが(・ω・)…
自然にキャンセルが出来るようになっても、それを延々と繰り返す必要が出た場合にはさすがに疲れが出るようでして。
ファラオをDSのみで撃破とか、数千個の材料を矢作成とか、ジオ園で育成してるときとかは腕が!腕が!と。
リアルSCにはリポビタンDを入れて連打しましょう。


>ツトムさん
バッシュが、バッシュが痛い!
ダメージは元より、あの高い気絶率が何ともですね。
自分の操作している目の前の画面を、他の人に見てもらうというのはまた緊張するもんですね。
で、見返してみると「こんなカーソルの動き方してたのか」とか、「ここはこう判断するべきだったな」とか、自分でもすごい勉強になることがあります。
癖って怖いです( ・ω・)(・ω・ )ネー。


>弓手    さん
ごめんなさい、察していただけると助かります。
どうしても、というのでしたら非公開かWeb拍手にてメールアドレス等を添えてご連絡ください。


>七氏さん
仰られていることが良く解らないのですが、僕なりに回答を。
まず一般的な認知度から言えば、移動キャンセル>屈伸キャンセルだと思われます。
移動キャンセルも、屈伸キャンセル同様に「弓を撃つというモーション」をキャンセルできるわけで、実質撃つ速度を高めることが出来ます。
そして現在、全てのスキルにはスキルを使用した際の固定ディレイと、ASPDに依存するモーションディレイというものが存在します。
移動キャンセル、座りキャンセルを用いて「弓を撃つというモーション」をキャンセルしたとしても、モーションディレイを超えた速度では撃つことはできません。
予断ですが、ブラギ上で、素手にしてFAやSBrの速度を上昇させるといった戦法はここから来ています。


>アーッさん
アッー!
相方様も二極ですが、先日普通に撃つより移動キャンセルを用いたほうが明らかに早いと言っていました。
ASPDが高くなるにつれ移動キャンセルの恩恵は少なくなりますが、かなり高ASPDまでカバーできるのですね。
これはタメになる、僕では使いこなせませんが…


>fenrir    さん
初めまして、こんなblogですがいつでもいらしてくださいね。
僕もFAの強制モーションキャンセルの噂を聞き、転生後に試してみてはいるのですがさっぱり普通のスキルとしか思えず。
僕の中ではキャンセルがかかるタイミングも他と変わらない、という結論に至っています。

同時の敵に接触したときのFLEE・DEFの現象は仰るとおりだと思います。
僕はそういうの詳しくないんですが、体感で。
しかしながら僕は範囲アンクルを使用しませんので、意味が薄かったりします。
息子は望んだ子に育たなかったらしい、所謂どら息子。

#Stのキャンセルは、実は余り有効活用している気がしないんですよね。
タナに行ったとき(といっても5回も行ってませんが)、#Stを撃ちつつ移動キャンセルし立ち回りに重点を置いていた程度しか。
普通の狩場において敵の塊を#Stでとどめをさしても、普通のプリや前衛ですと#Stをキャンセルしてまで即歩き出す意味が無かったわけです。
ごつミノのときはそりゃ当然ながらやりましたが(笑
#STやFAのディレイ中の行動もまた然りです、語らずとも…
2007/03/11 01:46 | URL | こで [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

