2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/09 (Fri) アンクルの切れ目が命の切れ目
最近は検証目的で各MVPボスを探しやりあうことが何度か。
ボスをそんなにやるほうじゃない上に、大抵放置なんてありえないので中々会う機会はありませんが。
凸面鏡?何それ美味いの。

※3/10 修正(修正箇所は赤文字で記載)

【関連記事】
懐かしきアンクルの地
アンクルについて



おらおらー

ソロでのやり方は以前からお伝えしてる通り。

初DLソロ(16.8M 01:38Minits)
こんな感じ。

ソロではコーリングが防げないので(理論上防げそうですが、僕では度量とASPD不足の問題から試してはいません)、コーリング毎に穴を見つけて的確にアンクルを投げることが大事です。
コーリングはボス本体から5*5の範囲に取り巻きが呼び戻されるため、運が悪いと穴を全て塞がれてしまうこともありますが、そういうときも慌てずに対処を。
今回たまたま事故っぽいミスも撮れたので、リアル差が伝わってくれると甲斐があるというもの。
不慮の事にも動じずに、0~5秒以内に状況を判断しすばやく行動に移す。
緊張しながらなので中々難しいとは思いますが、これが弓手ソロの世界です(PTでも応用がモチロン利きます)。


さて、なぜ今になってこんなことをしているかと言いますと。
アンクル理論によるコーリングやその他のスキル封じの理論が一匹だけ当てはまらないやつを見つけてしまったからなわけで。

まず、コーリングディレイ(再使用までの時間)は以下の通りなわけです。
10秒
リヒタルゼン3FMVP

・30秒
その他大勢

・1分
レディータニー・キエル D-01


例外として、データルザウルスの取り巻きハイドラランサーは、データル本体と個別のディレイを持っています。
データルがコーリングにて呼び出せるのはハイドラのみで、ハイドラのコーリングによってベロス・オシドスたちが呼び戻されます。

リヒタルゼンのボスは以前は60秒でしたが、どうにもぬるすぎたようでオーディン神殿が来る前辺りに修正されています。
ので、特に問題はないのですが。
注目して欲しいのは比較的新しいボス達のディレイ1分ということ。
レディータニーはアンクルにてテレポートを封じることに成功し、アンクル時の敵の攻撃範囲外からの射撃は不可能なのでコーリングは防ぐことが出来ない。
これは良いんです、しっくりきますね。

今回僕が気になったのは最後のキエル。

弓手ペアvsキエル D-01(41.8M 04:08Minits)

これを見ていただけると解るのですが、アンクル時に絶え間なく攻撃をしてもコーリングを防ぐことが出来ていない。
確実に1分毎にコーリングを許してしまっています。
もしや範囲外からの攻撃で反応テレポを使用しないのだろうか(テレポを使用しなければディレイが無いのでスキルを使われるため)と思い試すものの、普通のボスと変わらずにピューンと飛んでいくわけで。
また、ソロでやっているときもアンクルにハマっているにも関わらずテレポートを使用されました。

色々やった結果僕が考えたのは、
キエルはどんな場合でも強制テレポ・コーリング という仕様なのではないかということ。
コーリングのディレイは1分、テレポは計っていないので解らないのですが10分か15分かはたまた30分か。
きっとLP上でも問答無用で飛びそうな気がします。

今後こういう仕様が増えると、またやり方を考えなければなりませんがそれも一興。
ちなみに全部のボスは試していないのでコーリングディレイが違うぞもるぁとか、キエルみたいな特殊なのが他にも居ますよってなこともあるかもしれません。
ボス厨ではない僕が個人の出来る範囲で調べてるだけなので、そういうのがありましたらごめんなさい。




P.S.今回のアレは某穿いてない人へ捧ぐ想いがあります。
  遅くなってごめんね。



スポンサーサイト

comment

(´゚Д゚)ァ・・・
休止していてもこのような物が見られるなんて眼福ですた(* ・`ω・´)b
先日はお心遣いありがとうございます・。・゜(ノД`)゜・。・
荷物もまとまり、後は寮を出るだけの身になりました。
次にROの世界に戻ってくるのは半年後辺りかも知れませんが・・
こで様も身体にお気をつけてくださひ(* ・`ω・´)b
2007/03/10 03:09 | URL | 風邪引いたイオン [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/10 03:23 | | [ 編集 ]

今日たまたまおもちゃにいったら嵐をみつけたので、
ハンター出動してこでさんのを参考にして
挑んだのですが・・・
はじめては中々緊張しますなぁ(´-` )
なんとか死なずに倒せたのですが、
何回かミスって飛んでしまいましたよ(´・ω・`)
攻撃あたらないし(´;ω;`)
アイテムはアクアマリンだけだし(´っд;`)

でもこの高揚感が気持ちいいので
ちょこちょこ挑戦してみようとおもいます」(。д。」)
2007/03/10 06:44 | URL | じーく [ 編集 ]

ただ現象を調査するだけでなく
そこから内部処理がどうなってるかを考察する
その頭脳、憧れます
2007/03/10 08:38 | URL | jol [ 編集 ]

こっ…!


こでさんが望遠鏡……!?
2007/03/10 14:57 | URL | * [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/10 18:07 | | [ 編集 ]

アンクル→ASでハメ続けるとニューマもなにも使用してこないのですねぇ(ι゚ω゚)・・。
ボクもソロで行ったことありましたが、アンクルを敷き詰めて倒していました(/ω\) 。
そうするとつなぎ目つなぎ目でスキル使われちゃうので厄介でした(ノД`)。

今度また挑戦するときの参考にさせていただきます(*´ω`)ノ
2007/03/10 19:07 | URL | れにちゅ [ 編集 ]

こんばんは。
キエルさん覗いてきました。
テレポされることは無かったですが、コールはされました。
やはり何か法則があるのかしら。
ううむ(´・ω・`)

そういえばキエルさんって、取り巻きを1匹でも残しておけば再召喚は無いのですよね。環境さえ作れば案外倒しやすいのかしら。
2007/03/10 21:22 | URL | とーま [ 編集 ]

やはり貴方が神か。
キエルは私もかなり狙っているんですが如何せん、ウチの鯖ではクリエが24時間粘着していましてスナでは太刀打ちできないのです。がっかり。

今回の記事もまた興味深い内容、色々参考にさせていただきます(´¬`*)
2007/03/11 00:43 | URL | 紅雪 [ 編集 ]

>イオンさん
(n゚ω゚`)あら…
最近はまた寒いですからね、お互い気をつけましょう。
ROはともかく、イオンさんの道に幸福があることを祈っています。
応援してますよっ。


>じーくさん
おお、すばらしい機会を。
対抗が居る場合はやむを得ずとも、せめて放置のときだけでも自分や周りの人たちと頑張って倒せるような方法だと思っています。
またそういうチャンスが訪れるかもしれないので、頑張ってくださいね。


>jolさん
余計なトリビアばかり追求していくものですから、結果的に知識が溜まっているものでして。
全然追いつけない人たちがまだたくさんいます。
大体僕の考えが合っているかも疑わしいわけですしね。


>*さん
よっ、よくぞお気づきで…昔からここをご覧になっている方ですね?
倉庫がどうしようもなくパンパンなので、最近ではせっかくだし何かあったときのためにと望遠鏡も持っていることが多く、このときたまたまDEX+1料理が手持ちになかったために仕方なく…
こんなことならおめかししておくべきでした(ノノ)


>通りすがりさん
なんと、以前調べたときはそんな気はしなかったのですが…
ありがとうございます、修正しておきます。


>れにちゅさん
アンクル中は、怖いスキルニューマやMB、LDなど全てを使用してこなくなるので、出来る限りこの方法がいいと思います。
取り巻きたちも反応しちゃいますし。
鯖によって環境が違うと思いますが、頑張ってみてくださいね。


>とーまさん
本当に長い周期ですが、しばらくすると突然いなくなったり、今回のアンクル中にテレポを使用されたことも含めて怪しい点をちらほらと見たわけですが。
どうにも信憑性にかける話題ではありますね。
もっとじっくり調べることが出来ればいいのですが、、、キエル先生にはさほど興味がこほこほ。

キエルの取り巻きはそういう仕様でしたか。
前衛・後衛ともに受け持つのは容易でしょうが、1.5Mを削りきるのに非常に時間がかかりそうです、というかかかります…
消耗戦になりそうですが、対策を練れば苦戦する相手ではないと思います。


>紅雪さん
僕は神ではなく、ただの一般プレイヤーに過ぎません。
スナイパーへの愛なら負けませんが!でもおにぎりのがもーーーーっと好きです。
キエル先生はクリエが倒している鯖が多いように見受けられますね。
手軽さ・火力から見ればそうなるのが必然でしょうけども。

ボス考察なんかは、偏見かもしれませんが過疎鯖の人とかのほうが調べやすそうだなぁと若干うらやましく。
過疎鯖は過疎鯖で粘着している人がいるのかもしれませんが(・ω・)
2007/03/11 02:10 | URL | こで [ 編集 ]

1度目の鑑賞では「おおwやっぱりこでさん凄ぇ・・・おwニンブル指貫1つかと思ったら2つだ~wという事はDEX1料理でも使ったなコレw」なんて普通に面白がって、ようやく本格的な観察に入る2度目で、望遠鏡を付けている事に初めて気づいたんですよ・・・orz
珍しく間が抜けていた僕をお許しくださいこで様(; ̄∀ ̄A

キエルは奴のステ的に考えても、やはりクリエと言う選択になるでしょうなぁ・・・でも、明らかな優位性よりも、こちらの方がいいと思いますけどねw(^∀^)b
こでさんならしくじる事は無いでしょうが、やはり緊張感が違いますからね、いい緊張を味わいつつ燃えられるw(* ̄ー ̄)
2007/03/11 03:38 | URL | うぃる [ 編集 ]

ランドグリスに弓ペアで挑んできたんですが、ここに書かれているキエルとちょうど同じような感じでした。
此方でアンクルAS+DS、相方に休まずDSを撃ってもらっていたけど問答無用でコーリングをされ、アンクルに嵌めていたけど一度テレポで飛ばれ。ミスったのかなぁと思っていたけど、同じ状況になってるという事はミスではないんですかねぇ。

普段ソロで回ってるのでコーリングは他のBOSSでも防げた事自体ないけど(ノω`)
2007/03/11 12:33 | URL | えありる [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11 22:17 | | [ 編集 ]

>うぃるさん
むむ、僕が望遠鏡を付けているのはアレではなく上のSSのみのはずです。
DEX+1料理も使っているんですが僕もうっかりしてまして、アバだったんで必要なかったんですよね…
うーん、もったいない。

僕もしくじるときは大いにしくじります、特に人に見られていると。
初回にかける際、障害物を利用できる地形なら割とやりやすいのですが、完全に広間だとかなり運が左右されますしね。
しかしその後の更新は逆のほうがやりやすいというもどかしさ、うーむ。
クリエは確かに有利とはいえ、聞いた話だと20発以上かかるとかなんとか。
1.5MのHPは伊達じゃなさそうです…


>えありるさん
なんと、やりあえる機会がありましたか。
主に新ボスが、コーリングが防げないのは間違いない感じになってきましたね。
テレポートは僕もアンクル中と、索敵時にいつの間にかまったく別の場所にいることがあったせいで判断しているのですが、どうにも不明瞭。
完全に調べるとしたら、DSを挟まずアンクル更新のみを延々と行い続けて飛ぶかどうかを確認するしかなさそうですね。
リヒMVPもコーリング封じは出来ましたし、それ以前のボスではこんな現象ないと思うんですが。
何ともパッとしない仕様です。


>   さん
それが出来るか出来ないかは、本当に大きな差になりますね。
でも説明しようとしても上手くは出来ない気がします、よね。
まさしく狙撃手って感じがですかね、前衛として立つ人を狙撃手なんて言わないと友人から言われましたが(笑
2007/03/12 03:23 | URL | こで [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/01/09 18:48 | | [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/01/09 18:52 | | [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/01/09 19:08 | | [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/20 10:13 | | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

