2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/18 (Sun) 交錯する望み
今週のパッチにて、敵の一部スキルや属性攻撃が復活しました。
僕としては悩ましいけれど嬉しい限り。
しかし、ただ元通りになっただけではなくリヒタルゼン3FのLKは転生スキル スパイラルピアース(SpP)を引っさげて帰ってきた、と。

SpP01
約2400*5=12k Dam
非爆裂時でこんなもん。

DEF無視ではないようですが、射程が長いため(4セル程まで確認)に釣っている最中やCA・スタブ・SG等のノックバック瞬間に使用されるとSWでは防げなく
即死級の威力を無詠唱でばんばん振り回してくるという恐ろしい敵になっていました。
例えAsmがあったとしても、前衛を除き耐えるのは困難。
爆裂を許してしまった状態ではまさに強さの暴力ですね。

素プリに、未来はないのだろうか。











SpP02
実はあります。
状況限定ですが、Asmより受けるダメージが低くなる術が。
※記事アップより数時間後に大幅修正
※※さらに3/19日21時、コメントの情報提供を元に書き直し
情報提供してくださった方々本当にthx


これはどういうことなのかというと、SpPの計算式が違うために起こっています。
実は上に挙げたSS、1079*5Damを喰らっているSSはキリエエルレイソン(KE)がかかっていた状態でした。
通常のスキルでは多段Hitかつ1回の処理でトータルダメージ(黄色いダメージ文字)が出て、KEの耐久値をスキルの総合ダメージで計算して削ります。

KE耐久値1000-SB(ソニックブロー)ダメージ400*8=2200ダメージ(KE貫通分)


対してSpPは多段Hitのトータルダメージからの計算ではなく、1Hitのダメージから耐久値を引くということ。

(KE耐久値1000-SpPダメージ2500)*5=7500ダメージ(KE貫通分)


よってKEを保った状態ならば、SpPにて即死することはなくなるわけです。
あくまでKEがある状態なので釣り時等限られた状況でしか意味を成しませんが、型にハメた戦い方でなら助かる命もまた有ることでしょう。

にしても、これは意外な盲点だったかな。
アサのSBなんかも1発のダメージからKE耐久値をさっぴくらしいです。→誤り
リヒタルゼンはAsm前提というイメージが広まっている中での光明。
といっても、トータルで含めればAsmに分があるのは間違いないんですがね。
リヒでのKEの出番は、ヒットストップを防ぐためのKE-Asmとクローキング時のFT破壊でしか使用できず、また、他人がそれを受け入れるわけもなく、自分ですら過信はできない。
けれど、やれることはやっていこうと思います。




端書

SSを撮るために死にすぎました、ちくしょうだれがこんなことを。
対人では、SpPに関してはKEが偉大なのかもしれませんね
コメントにて大きな間違いを指摘してくれた方ありがとうございます。
お恥ずかしい!
うーん、他職のことも知るべきかな…

3/19日追記
非公開の方でしたが、ものすごく解りやすい言葉だったので引用させて頂くことをお許しください。
以下その文コピペです。

>DS、ピアース、SpP、ブリッツなどのの○○%*nHITというスキルにはキリエすごい
SB、ArV、HXなどの○○%(見た目は多段HIT)というスキルにはキリエびみょう
ってことだと思います。



ものすごく納得しました、こういうことだったんですね。
今後プリで上を目指すならば、自分の身の回りだけでなく自ら動いて情報を得ていかなくてはならないのかもしれません。
今回の記事、誤った理論が多々あり皆さんにご迷惑をかけてしまったことをお詫びします。



comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/19 01:29 | | [ 編集 ]

全く・・・生体もとんでもなく恐ろしい場所になってしまいましたね。
過剰高DEF+あれ装備の騎士が、釣り中にラグで一瞬止まった所、見事に爆裂→SpPと言う綺麗なコンボで、ほぼ20k食らって沈黙してしまいましたよ。゜゜(´□`。)°゜。
不発修正で、マガレなんかも少~しだけ張り付くと怖くなってますが、僕の近接最強DOPはもうハワードからセイレンに交代ですね(; ̄∀ ̄A
当然、正規前衛居ない時に、僕のプリも一瞬の隣接時にやられました・・・HFやメマーが可愛く見えます、冗談抜きで。
2007/03/19 03:00 | URL | うぃる [ 編集 ]

>アサのSB~
マーダーのSBは、検証の結果、合計から減算(※)の様子でした。
もとい、SBのダメージ自体が、『本来1Hitのところ見た目上8Hit(DSやSpPとは異なり、草へのダメージが1になる)』というタイプなので、それが当然に思うのですが、『1発のダメージ』とは、ここでいう本来のHit数なのか見た目上のHit数なのかどちらなのでしょうか?

(※KEの耐久値が800の場合、SBDmg3.2k=400*8Hit→KESBDmg2.4k=300*8Hit ということ)
2007/03/19 11:46 | URL | milk [ 編集 ]

スナイパーソロには、また一段と敷居が高くなってしまいましたね(´・ω・`)。
LKの処理の仕方を模索中ですが、、、SpBとSpPは痛すぎですね・・・。
経験値効率のみを考えるとセシルとセイレンは無視がいいのかも知れません(ノω`)。

ボクはスナでのソロ狩りがんばってみます('A`)。。
2007/03/19 14:42 | URL | れにちゅ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/19 19:31 | | [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/19 23:19 | | [ 編集 ]

おひさですwリアルが忙しすぎてなかなか接続できないでいたらいつの間にか大変な事になってるではありませんか( p_q)エ-ン ますます私には敷居が高くなってしまったですw めげずに弓手頑張りマースp(#^▽゜)q ファイトッ
2007/03/19 23:30 | URL | ジークフリード [ 編集 ]

はじめまして~多分近所にいる素騎士です。

いつかは生体とは思ってましたがいやはや凶悪なところになってしまって・・
ピアースの多段ヒットがOO%×nHITなのはよく使用するので良くわかります。SpPも同じ仕様なのは驚きましたけど。

ということはSpPの射程もスタブと同じで最大で5セル(斜めにして見た目3セルの状態)はあるんじゃないかという疑問も出るわけですが・・
とはいえSWで防ぐかニュマで防ぐか分かれてくるので死活問題だと思いますがね。

ちなみにこのHIT数で耐久回数がn回減ることはないみたいですね。
1発で貫通してるのでこの際関係ないといえばないですが・・
2007/03/20 00:16 | URL | ゴロ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/20 08:04 | | [ 編集 ]

新旧BM拝見&参考にさせてもらいました、私はTrSのところにDSを置いてるので、なんとなくこでさんの相方さんの気持ちがわかった気がします・・。

今回のコラムも面白かったです。試行錯誤して出来ることを増やしていくのは楽しいですよね。私はリニューアル生体はまだなのですが、PCのSピアスは射程が5なので壁際ならなんとかなりそう・・・に見えますけど。耐えることを前提にするならこれほど対策の練りにくいスキルだとは(Sピアス。

SSの為にデスペナったこでさんに祝福あれ。
2007/03/21 00:19 | URL | どっかのだれか [ 編集 ]

昨日からハンターソロでちょくちょく生態3Fにいってるんですが、
横沸き激しくて狩りにならない(´;ω;`)
ソロは人少ない時間にやれってことっすねzzz

LKのSpPもいきなりの横沸きで体験しました(’’
6k*5Hitとかだったような・・・(ぁ
でもキリエでここまで削れるという情報は
友達のプリが95になってからの生体ペアで
役にたちそうです(’’
2007/03/21 02:02 | URL | じーく [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21 02:10 | | [ 編集 ]

SPP追加で素プリには未来なくなりましたよね・・。
というより運的要素にどうしても頼らざるをえない部分は否めないかと・・・;;
うちも98素プリで生体攻略目差してがんばっているのですが、ペナ回数が大幅にupしました。。
2007/03/21 12:16 | URL | m [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21 15:09 | | [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21 15:44 | | [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/23 01:52 | | [ 編集 ]

コメントが大変遅くなってしまって・・・がくり

>うぃるさん
属性攻撃の復活によりWSが可愛く見える、これには同意で。
今まで高確率でメマーだったので耐えれることのほうが多くなりました。
LKは…完全な対策を各自立てて行くほかないですね。



>れにちゅさん
ソロ時は昔と変わらない気がします、SpPで死ぬことはテレポ・ハエをしている以上ほとんどないでしょうし。
それでもやるというのなら、サンドやFTを交えたほうが良いかもしれませんね。


>甘  さん
これはこれは偉大な魔術師様ry
これからもよろしくお願いします!
Wizの楽しさを思い出せたのは貴方のおかげです、いや本当。
ただのネタキャラ予定だったのに、とんでもないものを拾ってしまった感じです。
PTでやるかは解りませんが…(・ω・)
目指すところ、僕も貴方のようにネタを想像する力が欲しいところです(笑


>ジークフリードさん
お久しぶりですっ。
生体は、死んでも泣かないで笑いあい歩んで行ける人たちと少しずつ学んでいくのが良いでしょうね。
慣れてきた人たちの攻略を読もうとも、リヒ3F初突入時の試行錯誤は今でも覚えています。
やるとなったらめげないでくださいね!


>ゴロさん
初めましてー?
むむ、ちょっと解りません、ごめんなさい(ノω`)

SpPはあんまり見ないので良く解らないですよね…
Mobから学ぶとは思いもよりませんでした。
Mobのスキル範囲に従うと、SpPの射程は本体から9*9(7*7程度までしか確認できていませんが)なのですかね。
と考えるならば対抗策はいくらでもありそうですが。
耐久回数はHit数分は減らない、で確定ですね。


>茉  さん
おお、転生おめでとうございます!
転生後は生体にいけるようになるのが早く感じると思いますがどうでしょう。
必要経験値が増えても、現在では経験値が豊富な狩場が沢山ありますしね。
何はともあれ無理はなさらずに頑張ってください!


>どっかのだれかさん
ええ、そうなんです。
というのもやってみて解るんですが、右利きだと小指でDSの速度を連打するっていうのは非常にきつい。
相方様はそのせいかDS連打中に素撃ちが混じったり、/bmなのに指をずらして押していたりとすごいプレイをしていました。
生体は、あの方の言葉を借りるなら「詰め将棋」に近い感じになりましたね。
「次の手はこうしなければならない」というのが若干増えた気がします。
LK以外はまだ色々あるんですけどねぇ。
デスペナは0%なら良かったのに、と何度も…
釣りの最中にSpPを誘発させるのが難しすぎました(笑


>じーくさん
ソロは人が多い時間だと辛いようですね…
後は人が多い鯖かどうかにも拠るのでしょうが。
確かにKEが有効な場面はありますが、どっちみち弓手はSpPを避けないと即死の模様です(ノω`)
撃たれない倒し方をしていき、プリ側は保険でKEという形がベストかと思います。


>青  さん
なんと珍しい型…
Asm切り?ですかね、初めて聞きました。
弓は生体に行かなければ余りお金がかかる職ではありませんが(装備代は別として)、レアの大きい狩場に篭れる職ですので大いに楽しみましょう。
アラーム仮面はこれかもさりげなく登場しますっ。(予定


>儚  さん
初めましてー。
こちらでは何なのでそちらに書き込みをさせてもらいますね。
ちなみに本件に関しては、まったくの勘違いです、お気になさらず!


>mさん
SpPで素プリの未来がなくなるというのは、SW展開前に殴られ始めてしまった場合くらいのときかなと思います。
他はPTMと協力しあえれば何とでも。
実はこの記事以来相方様とリヒには赴いていないのですが、僕が思うに横湧き以外ではLKに対して死ぬ要素は皆無な気がします、無論ラグは除く。
4セル以上ならニューマで、3セル以下ならSWで防げるという基本さえ忘れなければ…
2007/03/26 21:30 | URL | こで [ 編集 ]

自分とこにも書きましたが折角なのでこっちにも。
本当に勘違いでよかったです…一時はブログ閉鎖も考えただけにホッとしました。
そしてこんなくだらないことを書きに着てくれたこでさんに感謝!
2007/03/27 09:42 | URL | 儚人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

