2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/30 (Thu) 弓職のスキル
スキル単品の説明。
弓やってる人の再確認や、良く組む人が弓職なのでスキル性能が知りたいなって人に役立ててもらえたらこれ幸い。
これを抑えておけば問題はないだろうという範囲ですので、
細かい倍率とか射程とかはデータサイト様をご覧ください。
※2006/5/30


>>Archer
基本スキルですがどれも必須。
ASのレベルはお好みで、5↑推奨。

●ダブルストレーフィング(DS)
基本スキル、DEXがかなり低い(鷹師等)弓手以外は最後まで愛用すると思います。
カード効果も属性も乗り、 カルテットストレイフィング・移動キャンセル・座りキャンセルなど応用も利き非常に使い勝手がいいけれど、SP不足でいざという時に困らないようにしましょう。
ASPDが早ければ早いほどモーションが早くなり連射速度が上がります。

●アローシャワー(AS)
指定したセルのMobや罠を西に2セル飛ばし、その周り8セルのMobは中心から離れるように飛びます。
・射程1の敵、2匹に北東・東からそれぞれターゲットされている場合
□□□□□□
□□□敵□□
□□自敵□□
□□□□□□
□□□□□□

↓上の敵のセルにAS   ↓下の敵のセルにAS
□□□□□□      □□□敵□□
□敵□□□□      □□□□□□
□□自□□□      □敵自□□□
□□□□□□      □□□□□□
□□□敵□□      □□□□□□

この後離れている敵は再び最短距離で自分に向かってきます。
カード効果も属性も乗り、一般的にはGvGの妨害で活躍。
狩りに置いても、細かいターゲットコントロールや確殺数が決まった敵には有効な攻撃手段になります。
あとはハンタースキル、ディティクティングがないときのクローキング炙り出しにも有効。
現在ASのASPDは150くらいまで下げられているので連打が非常に厳しいです。
キャンセル行動をすればそれ以上の速度で連射が可能。

●集中力向上
高レベルになればなるほど必須スキルになります。10推奨。
ステータス計算機などで、このスキル使用時ちょうどDEXやAGIがぎりぎり増える程度で止めるのもあり。
QMや速度減少によって簡単に効果が解除されるので注意。
ハイドやクローキングを暴くことも出来ますが、SPが持ちません。

●ふくろうの目&ワシの目
何も言わずに10が良いと思います。

●チャージアロー(CA)
ハンターのターゲットコントロール能力はこれにあると言っても過言じゃないスキル。
囲まれてる仲間と自分の許容量を見極めて無理はしないことが大切。
タゲをはがすときは敵の近くまで行ってから撃ちましょう。

●矢作成
通常狩場に置いてはあると便利。一部高レベルDなどでは必須になります。
矢筒で用意するより、このスキルで崩せるアイテムで持っていたほうが軽い場合が多々。



>>Hunter
全ての罠は中心のセルから3*3に敵が侵入することで発動します。
発動した後の攻撃判定はまた個別に。

●スキッドトラップ(SkT)
効果は単体のみ。
対Mobに置いては、罠を踏んだ敵のターゲットが距離に関係なくリセットされます。
滑った先が自分達の近くであろうとも再びターゲットされる人はランダム。
現状リヒタルゼンでは使い道があるのかも…
ボスにまだノックバックがある時代は役に立ったのですが(ノ∀`)
PvPやウルド鯖にて真価を発揮するスキルです。

●ランドマイン(LM)
地属性ダメージ、効果は単体のみ。
低確率ながらスタン効果もあります。
ジョーカーやリヒタルゼンのDOP-Sniper相手に使う人もいるようです。
自分は全く使わないスキルでした。

●アンクルスネア
1は最低取りましょう。最近では5推奨。効果は単体のみ。
深遠や魔剣、ボスを止めるのはもちろん、禿など自分に来るとやばいMobを先に予防で置いておいたり。
育成段階で自分よりランクの強いMobを倒すときにも有効です。
ASやCAと組み合わせると使いかってが良くなる気がします。

●フラッシャー
暗闇にすることで回避や命中できる敵に使います。効果は単体のみ。
Flee200ちょいならエンシェントマミーとか避けれるようになります。
弓系で命中が足りない敵ってのはそうそう居ませんが。
また、暗黒になった敵は隣接しない限りターゲットを見失いますので、
周りの人にふらふら向かって行っちゃう可能性があります。

●ショックウェーブトラップ(SWT)
相手のSPを減らします。
PvPやGvGで使われているようです。複数の敵に巻き込み作用します(倍加はしません)。
Mobにやっても無意味。
対人を視野に入れるならレベル3~5が有用です。

●サンドマン
非常に優秀な罠。同時に踏ませると複数のMobに効果があります。
この場合、催眠確立が倍加されているのか、敵の数分催眠をかけているのかわかりませんが高確率で眠らせることが出来るようになります。
罠作動(踏むと発動する)範囲は3*3ですが、その後発生する効果は5*5に及びます。
ASで弾いて敵の塊に当てるのが主な使い方。

●フリージングトラップ(FT)
水属性ダメージ+凍結。
範囲罠ですが、巻き込み倍加はしません。 AS罠コンボに混ぜるのも一興。
凍った相手は水1属性固定になりますので、風DSやブラストマインの効果が上がります。

●ブラストマイン(BM)
INT振ってるハンターは必須。
風属性ダメージで、敵の数分巻き込み倍加します。
発動時有効範囲は3*3セルで、その範囲内の罠も同時に破壊します。
(ただし制限時間を迎えての自動爆破では、他の罠に影響を与えません)
使い方によってはソロでもPTでも威力を発揮するけど扱いも難しいスキル。
殴ると3セルその方向に動きます。
決めろブラストシュート。

●クレイモアトラップ(CmT)
火属性ダメージ、敵の数分巻き込み倍加します。
発動時有効範囲は5*5セルで、その範囲内の罠も同時に破壊します。
(ただし制限時間を迎えての自動爆破では、他の罠に影響を与えません)
ほぼブラストと一緒ですが、AS(または他の職のスキル)でないと動かせません。
個人的にオススメスキル、スナイパーになっても#stの火力を上回る場合があります。

●リムーブトラップ
結構使います、が なくてもやっていけないわけじゃない微妙なスキル。
GvGやPvPだと相手の罠を回収したり出来ます。
敵やアブラカタブラで出した罠スキルはこれで回収できません。残念。

●トーキーボックス
クジとか遊び用。これで仲間と連絡取り合うとか不可能。
文字が青くなってしまって時代は終わったと思いますがみんなに愛されるスキル。
これで遊びたい人は弓手Wiki様を読みましょう。

●ビーストベイン(神20)
スキルに余裕がある人は取っておきましょう。
亀や窓手最下層でいつか必要になることもあるでしょうし。

●ファルコンマスタリー
飛ばない鷹はただの鷹だ。

●ブリッツビート(BB)
Lukがあるなら自動鷹、Intがあるなら主導鷹で大活躍。
主に硬い敵や数が多くなったときに使います。
消費SPが多めなのがたまに傷。

●スチールクロウ
鷹ダメージアップ。あったほうが良いです。

●ディテクティング
PvPやGvGで主に使われます。
後はハイドとあわせて鷹を増やしたり、罠遊びで使ったり(テクニックカテゴリーをどうぞ)。
一般のクロークやハイドは見破れますが、MVPボスドラキュラのそれはディテクでは暴くことができません。

●スプリングトラップ
フラッシャーに連打しましょう。



>>Sniper
それぞれを活かすためにはキャラクターの強さもさることながら、
スキルに対する理解力を高めなければなりません。

●トゥルーサイト(TrS)
超有用スキル。全てのステータスが+5され、さらにボーナスダメージ等も増えます。
INTが低くSP確保が辛い場合でも常時2はかけていたい所。
敵が来た瞬間にTrS10、全DSをするのであればSP回復値20は欲しいと思います。
ちなみにDEX160でTrSがあると禿にマミーカードを挿さなくても必中。

●ファルコンアサルト(FA)
普段のBBダメージの5倍を瞬時に叩き出せます。
が、消費SPと後ディレイ3秒というのがネック。
LAとあわせれば大抵のスナイパーが、お手軽に10k前後のダメージを出せるというのが魅力です。
また、弓と属性矢を装備しているとき、製造武器ではない属性を持つ短剣(ポイズンナイフ、バゼラルド、リヒ新実装短剣等)でFAを撃った場合、対人が装備しているレイドリックカードの効果を無視して攻撃することが出来ます。
詳しいことは他サイト様で。

●シャープシューティング(#st)
言わずと知れた弓待望の範囲攻撃。
カードも属性も乗ります、が、物凄く癖があるスキル。
敵一匹(周りに狙った敵以外居ない場合)に撃つ場合は位置を問わず絶対当たります。
複数の敵が居る場所に撃ち込む場合、360度範囲を決めて撃てるわけではないのです。
敵が2以上範囲に居る場合を図で表すと
□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□□
□□■□□□□□□■■■□□□□□□■□□
□□■■■□□□□■■■□□□□■■■□□
□□■■■■□□□■■■□□□■■■■□□
□□■■■■■□□■■■□□■■■■■□□
□□□■■■■■□■■■□■■■■■□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□
□□□□□□■■■■■■■■■□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■自■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□■■■■■■■■■□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■■■■□□□□□
□□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□
□□□■■■■■□■■■□■■■■■□□□
□□■■■■■□□■■■□□■■■■■□□
□□■■■■□□□■■■□□□■■■■□□
□□■■■□□□□■■■□□□□■■■□□
□□■□□□□□□■■■□□□□□□■□□
□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□□
このように強制的に45度ずつの9方向にしか範囲が出なくなります。

敵の塊を、自分の上下左右か斜め45度にキープして撃たないと当たりません。
また、上下左右は画面内全てに届きますが、斜めの範囲は短いです。
離れすぎるとカスヒットに。
正確なデータが知りたい方はすないぱ日記様へどうぞ。

※追記
DEF無視ダメージが発生した場合、それはHITに関係なく必中となります。
リヒ3FDOPセシル等が複数固まっていた場合には一考の価値あり。

●ウィンドウォーク(WW)
足が速くなります。
最大レベルだとIA>WW>アサシン
PTだと使用価値が薄いですが、ソロだと病みつきに。
GvGでも役に立ちますが、QMや速度減少等ですぐ打ち消されます。



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。