2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/30 (Thu) テクニック
今更感が漂いますが…

・屈伸について
・移動キャンセルDSについて
・カルテットストレイフィングについて
・ブラストシュートについて
・AS罠弾きについて
※追記
・罠遊びについて



●屈伸
DSの出始め、アイテムを拾うモーション、プリの支援などに気合で屈伸することにより
立っていると通常8秒で回復のところを理論上4秒毎で一回回復出来るようになります。
マニピ時なら2秒に一回。
戦闘や移動中に時間を計ってタイミングよく座ることなんて出来ないので、自分からチャンスを見つけどんどん屈伸しましょう。
座ってるモーションがほとんど見えないくらいがベストです。

参考動画はこちら


●移動キャンセルDS
DSの出始めモーションをキャンセルして移動をし、移動を開始した瞬間に再びDSを当てること。
システム上何かのモーション後のDSでないと移動キャンセルがしずらいため、初めに普通にDSを一発する必要があります。
DSモーション時間をグラフで比較すると大体ですが

通常連打

├―――――――┤├―――――――┤├―――――――┤├―――――――┤
 DS           DS           DS           DS

移動キャンセルDS
├―――――――┤├――+―├―――――――┤├――+―├―――――――┤
  DS           DS  歩 DS           DS   歩 DS

のようになります。
体感的にもうちょっと移動DSのほうが早く撃ててるかもしれませんが。
2発先行入力気味にDSを予約しておき、2発目が光るタイミングで他のセルをクリックし移動を開始するのがやりやすいかと。

参考動画はこちら



●カルテットストレイフィング
DSを気合で2連射する技。やり方はただひたすらDSを早く連打するだけ。
ASPD・運・ラグにとても左右されます。
連射してて出たらラッキー程度に思いましょう。



●ブラストシュート
ブラストマイン(BM)を撃つと3セル吹っ飛ぶこと
敵に同時に踏ませることにより威力が倍加すること を利用したもの。
撃ったあとに数歩動いてしまいますが、DSなりBBなりすれば防ぐことが出来ます。

基本は簡単、囲まれた前衛なりプリなりの真下を狙って設置して撃てばいいのです が
初めのうちはなかなか上手く飛ばせないものです。
コツとしては、
対象と罠と自分を真っ直ぐに捉えること。
そして出来る限り自分をタゲっているMobを減らすこと。
そして仲間と意識をあわせること。初めて組んだ人で上手くできなくても仕方ありません。

範囲攻撃の乏しいハンターとしてはまとめて倒せることは非常に助かりますが、とてもリスクの大きい手段だったりします。
ブラストシュートを撃つチャンス=仲間がMobに囲まれている ということを忘れてはいけません。
出来る限りすばやく、かつ確実に撃てる状況を作りましょう。

参考動画はこちら



●AS罠(敵)弾き
ASで罠を弾いて敵の塊に放り込むことにより、一部の罠は巻き込み倍加を起こし威力や状態異常率が格段に増えます。
巻き込み倍加を起こす罠はブラストマイン・クレイモアトラップ・サンドマンがあります。
ただし、動作する範囲が3*3に対し、ダメージや効果が出る範囲が5*5の罠もあり、特徴を掴まなければなりません。

例えばクレイモアを、以下の位置取りで当てる場合
A=レイド5匹 B=カリツ2匹 前=前衛
□□□□□
□□□
□□□□
□□□
□□□□□

Aのセルにクレイモアを当てた場合、カリツにも被害が及ぶがダメージはクレイモア5つ分。
Bのセルにクレイモアを当てた場合、レイドにも被害が及ぶがダメージはクレイモア2つ分。

よって、前衛のセルか、AとBの間辺りに的確に飛ばすことが必要になります。
爆破をするときは前もってPTMに敵を纏めて欲しいと伝えておくとずいぶん違うでしょう。


ちなみにソロでも爆破やASコンボは可能です。
1個置きはこちら
2個置きはこちら
3個置きや2連鎖は割愛させて頂きます(気力がないだけ)




●罠遊びについて
スキッドアートをはじめとするASで罠を弾く行為は、
他人から見ると罠の座標が正確には見えてなかったりします(見えることもあります)。
せっかく綺麗に並べたのに見てもらえなかったら悲しいですよね!
そこで、罠がある正確な座標に集中力向上やディテクティングをしてやると他人のPCと罠の位置を同調させることができます。

(画面外から来た人には罠は見えないことになっている、という性質のせいかもしれません。
集中力やディテクは隠されたものを炙り出す力があるので、サイトやルアフなんかで出来るのかも?こちらは未検証。




※転生パッチ以前のAS仕様時に撮影しましたが、今でも出来ます。
暇(特に気力)や要望があれば新しいのも撮ってきます(ノ∀`)

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。