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2006/04/02 (Sun) アンクルについて
とうとう公開。

アンクルスネアは、ご存知の通り敵単体の動きを一定時間止めることができます。
では、Mobの塊にASでぶつけてやるとどの敵が止まるのでしょうか。

実はそれにも規則性があります。



枝を3本折ります。
枝使用
ポリン→イノシシ→蛇 の順番で出現したようです。



ここにアンクルをぶつけてやると、
アンクル
絶対にポリンにだけかかります。



ちなみにスキッドトラップでも、
スキッド
ポリンだけが飛びます。



これだけでは仮説の域を出ないので、もう一つの実験対象。
ボス属性に
さすらい狼の群れにアンクルを投げてやると





ちゃんと止まる
絶対に本体にかかります。




そう、MAPに、より早く出現した敵に効果が出ます。
恐らく処理が、Mobの生まれた際に与えられるIDの若い順から作用するのではないかと思れます。

で、結局これを知ってると何が得なの?と言われますと





MVPボスに
突き詰めると、ソロやHunペアで簡単にボスが狩れます。
トレインなど一切必要なく、発見したら処理できます。
以前はボス対抗PTにニューマをされても、スキッドでボスだけ動かしたり出来たのですが、
現在はノックバック修正により不可能になりました。
しかしアンクルの戦法は未だに出来るのでご安心を。

ご利用は計画的に。



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comment

これは知らんかった!
取り巻き付きの深淵をアンクルにハメやすいと感じたのはこのせいだったんですね・・・。
関係無いかもしれませんが、敵が同じセルに重なった時も先に出た敵に優先的にカーソルが合うような気がするし、ID順で間違い無さそうですね。
2006/04/03 13:18 | URL | けんT [ 編集 ]

役に立てるかは使い手次第ですが(・ω・)
弓手にとってアンクルは本当に最強の盾だと思います。
2006/04/03 20:42 | URL | こで [ 編集 ]









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