2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/04/17 (Mon) 小ネタとか
リヒペア(Snip×HiPri)において知っておくと便利なことをいくつか。
と言っても、僕たちはこうしているってだけであって。
人の数だけ正解がある為、参考程度に留めてもらえるとうれしいです。
出来ないよ!って言われても戦法を物にするのは結構時間がかかったりするものですし。

今日は、Snipで敵を釣るときの豆知識と対SN・HWについて。



リヒは移動狩りこそが醍醐味と感じずにはいられない場所ですが、いかんせん、ペアでは限界があります。
経験値稼ぎと割り切って定点狩りが基本。
Snipは脆いながらも非常に優秀なターゲットコントロールスキルがあるので、ハイドやクロークを駆使すれば十分に先行を勤めることが出来ます。
あくまで対単体の先行であり、追加が来た場合はPriに動いてもらうことになりますが。

実際に定点を行う場所は、入り口より北西、北東、南西、南東の階段が主流。
ペアから中規模程度のPTに人気の場所です。
時間沸きや即沸きの管理さえ出来れば十分に美味しい場所。
しかしいくら階段でも歩いて敵を釣ってばかりいるのは愚の骨頂。
それならPriにやってもらったほうがマシですし。

Mob認識範囲から敵を反応させるDSを筆頭に、視界外までカバーできるASを使います。

階段にて1
例えば、DSの視界にぎりぎり入らない位置の敵を



階段にて2
ASで弾いて釣ったり。

属性を意識して、重なってるDOPから特定の敵のみを弾き出したり。
階段の上から下に向けて壁越えASで釣ったり。
通常の認識範囲外からASを撃つ場合には、障害物が長すぎて遠かったりすると
Mobがテレポートしてしまう危険もありますが、これを使ってBossを簡単に飛ばすことも出来ます。

もうひとつBossを飛ばす方法があるのですがオススメは出来ないやり方なので割愛。



□SNについて。
数字はSNまでのセル数を表しています。
SN=S

⑬⑫⑪⑩⑨⑧⑦⑥⑤④③②①○
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□

3セル以内
スキル使用範囲内かつ、スキルをニューマで無効化できない距離。
スタンや属性攻撃の頻度も非常に高くなる。SWでスキルは防げるらしい。
LD時にこのセルに入らないように注意。

4セル以上9セル以内
スキル使用範囲。AS以外のスキルはニューマにて無効化が可能。
この距離ではまだASによる位置ずれが怖いので気をつけること。

□10セル目
スキル射程外かつ通常認識範囲。
一歩ずつ近づくか相手が近づくのを待てば自動的にこの距離。
LAを入れたい場合はSNと10セルかつ直線を保たねばならないので、
プリが自ら一歩ずつ近寄り10セルを認識した後、軸を合わせるのが良い。
(近寄るのを待つと座標がずれているため)

11セル目
スキル射程外かつ最大攻撃射程。
ターゲットをされている常態ならば、このセルまでは引いても外れることはない。

12~13セル目
スキル射程外。
弓で1回攻撃すると1発だけ反撃を食らう。当然通常攻撃のみの反撃。
余談で、13セル目だとDOPの画面全体HFでも気絶しない。

14セル以上
敵が見えません。


Snipが先行する場合。
SNを発見したら直ちに引き、ニューマ上かつ11セル以上の場所からDSを連射。
実はこれだけで5割方倒せます。
撃っている最中に超Flee化した場合、ハイドなり距離を置くなりし、一旦Priにタゲを持ってもらいます。
後は敵のHPが少なければFA。多ければ放置→超Fleeが切れるまで待つ。
QAC持ちの人なんかはフラッシャーでも良いですね。




□さて、対HWについて。
・歩いて反応させるといきなり魔法範囲内ということになるので、主にDS・ASで反応させます。
その後、引っ張るならば魔法範囲外を保ちつつ障害物を挟み、相手の魔法は撃てないがターゲットは外れないように運びます。
そしてSWを置いておくセルも上記に該当する場所へ。
H=HiWiz S=SW

□□□□□□□
□□□□□□
□□壁壁壁壁壁
□□壁壁壁壁壁
□□壁壁壁壁壁

という状況ならば

□□□□□□□
□□□□□□
□□壁壁壁壁壁
壁壁壁壁壁
□□壁壁壁壁壁

ここに置き、HWをDSで反応させた後は距離に関係なくさっさとSWのセルへ。
すると障害物で魔法を唱えることが出来ずに近づいてき、角から現れたときには魔法をSWで防げる距離になっています。
また、少し遠い場合には詠唱中にDSを当て無理やり歩かせることも出来ます。

・曲がり角がなく、直線状にて対峙しなければならなくなった場合には、
どこでもいいのでSWを出してもらいそこにSnipが入った後、
Pri側はハイドを、SnipはDS。
HWがこちらに動き出したらハイド。
二人とも隠れていても、HWは一旦DSを撃った位置まで歩いてきます。
十分に近づいたらハイドを解除して後はお好みで。

・不意の横沸き、釣り時のミスにより魔法を避けることが出来なくなった。
実はそれでも避ける術があります。


1.サイト外でFDを食らってしまった場合
普通に凍った時
こうなりますね。
フロストダイバーには、
FD詠唱完了>FDが飛んでくる>ダメージによるのけぞり>凍結
と言うステップがあるのですが、「ダメージによるのけぞり>凍結」の間にハイドを使うことで


ハイド状態での凍結
こうなります。
凍結中にも関わらず、普通にはターゲットが出来なく。
サイトをされると詰みになりますが…

参考動画は→こちら

2.サイト内で魔法を唱えられた場合。
走っても逃げられないときは、相手の詠唱完了と同時にハイドをしましょう
お前馬鹿か?って言われそうですが、実は避けることが出来ます。

参考動画は→こちら

所詮悪あがきに過ぎませんが、最後まで諦めないことは大事です。
実際使えるかと聞かれれば答えづらいですが、既にこれで数回生きれた場面もありました。




>私信
声をかけてくださった方々ありがとうございます。
狩場では余裕がなかったりするので気の効いた返事が出来ないことがありますが(ノД`)
僕なんかのblogを参考にしてくださるなんて至極恐縮ですが、精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします!
ぶっちゃけ超うれしかったです。




動画撮影者:スノさん
撮影協力者:ぽよさん でお送りしました。









おまけ



comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/18 01:02 | | [ 編集 ]

>dの人さん

矢の持ち替えは今では必須だと思います。
2Fでミスなく撃てるようになればかなり上達する?かも
3Fより全然持ち替えが激しいので…
そして私的にはHunはStr10をオススメ。
ある人の影響ですが(笑
かなり自由にアイテムを考えれるようになります(・∀・)

あとはやっぱり結婚スキルがないのなら最低Kni・Pri・Hunのトリオかな、と。
プロボックが桁違いです(ノ_・。)
2006/04/18 22:14 | URL | こで [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/19 16:05 | | [ 編集 ]

>ツトムさん

場所の開拓・合流などの大変さから、自分はフリルドラ外套の購入を決断しました。
実際使ってみると人が多くとも役に立ち、使いこなせばターゲットの誘導もこなせるという、かゆい位置に手が届くアイテムだったので。
それにしてもSnipはSP装備が大事ですねホント(ノ∀`)
待機中は人盾もっていっつも座ってます、えぇ。
INT型に餅などいらぬ!と、一個も買わなかったことを少し後悔。
そういえばそちらの騎士子様もロキ時代から何度かお見かけしてました。
特徴のある名前なので印象深く(=゚ω゚)
これからもどうぞ良しなに。
2006/04/20 01:07 | URL | こで [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/37-b75fa20e
