2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/04/27 (Thu) 不死鳥の殺し方
リヒタルゼン2Fボス、剣士イグニゼムを撃ち抜く。



真正面から挑むと、盾破壊・超痛いバッシュ・丸焦げMB・2HQなどなど結構な強敵だったりする。
取り巻きの強さも水準が高く、剣士以外の一次DOP5職。
そのうち2匹以上倒すと再度5職の召喚を行う。

以上が特徴。



彼女の攻撃を耐える者、またその近くにて戦う者はMBを防ぐために火鎧が基本。
盾破壊が頻繁であり、取り巻きを含めた総合的な攻撃力はかなり高く。
全てを受けとめるのはそれなりのPTが必要となる。
よって少人数で戦いを挑むなら取り巻きと本体を分離すべきだろう。
再召喚さえさせず、彼女の視界から離れなければ
コーリングは他のボス同様、さして怖くない。

耐える者は、壁際にてSWの上に立つのが望ましい。
SWの切れ目にMBのノックバックなどを喰らおうものならタフな職以外は立て直すのが困難になるからである。
一方取り巻きを支える者は、PTMに支援が届きボスのMBが届かない位置が良いだろう。
取り巻きは回復しても構わないので、無理にバックサンクのセルを数え支援が遅れるようなら、敵ごと巻き込む位置で妥協する。
特に後半戦、ボスの攻撃がかなり早くなるのでSWを頻繁に設置しなおさなければならないからだ。

分離し、互いに位置取りを済ませた後はいよいよ攻撃開始である。
さて、取り巻きは1匹なら倒しても良いようだ。
ならば何を倒すべきか。
コーリングをされた場合、DOPアチャは大抵の場合召還された場所から動かず、ボスの横から遠距離攻撃をする。
アタッカーは誤クリックを恐れこいつを倒すべきだと思ってしまうかもしれないが。
正解はDOPアコである。
他のDOPは攻撃だけであるが、DOPアコは9999ヒールを使用する。
弓職ならばボスの戦闘が始まる前に射程を活かしアコだけ始末するのがベスト。
後は回復剤に手を添え本体を攻撃し、追加が来たら即座に倒しタイマンを維持する。

支援側は、上記の手はずを踏めば耐える必要があるのは商人・盗賊・魔法師・アチャDOPである。
硬さに自信がある廃プリならアスムとサンクだけで回復はほぼ足りるだろう。
余裕があればニューマを置く、さらに耐えるのが容易になる。
回復が追いつかなくなったら躊躇わず回復剤を飲む。
本体の壁をしている者へのSWを切らすことが一番敗因に繋がるからだ。
戦いが後半になると、詠唱速度を保つためにある程度のDEXが欲しいかもしれない。
ちなみに僕は以前にもボス・イグニゼムと戦ったことがあり、彼女のバッシュにて12kのダメージを喰らい一撃で倒れたことがある。
アスムが切れていたかは定かではないが。
弓職の場合は、一撃すら危ないことを念頭に置いてくれると嬉しい限り。

戦いが順調であれば、あとは彼女の属性チェンジ(水・風)に気をつけること。
特に水属性になった場合、ここへ普段狩りに来るのならば必要の無い風属性武器が必要になる。
お忘れなく。

弓職は脆く、他の職のような凄まじい瞬発力もイグニゼム相手には叩き出せない。
しかし他の職には出来ないことがある。
支援側に雑魚Mobが追加で来た場合、攻撃してこちらに寄せつつSWを傷つける前に倒すことができる。
SWさえ順調ならば、長期戦に持ち込んでも不利は少ないのだ。
この点は、さすが器用職と言えよう。
君だけは守るよ!



結論。
分離さえしっかり出来、戦法が完璧に近ければKni・BS・Asa・Wizでも倒せるだろう。
取り巻きが多重に召還された場合にはちと辛い職もあるが。








ここから仮説。

先日の戦いにて、取り巻きDOPアチャを3体まで確認した。
つまり3度の召還を経たということ。
もしも、イグニゼムの再召喚のフラグが「2種類の取り巻きを倒されたら」ではなく、「召還されている取り巻きが3匹以下になったら」であった場合。
4度目の召還を行い、DOPアチャを4匹残せば再召喚を防ぐことが出来るのだろうか。
そして、3FのMVPボスも同様のAIならば、と。

色々現実的ではないがそんなことも想像していた。


とか考えてたら3FのMVPを倒す方法を思いついたわけで。
上の仮説は全く関係ないのだが。
問題は時間も環境も機会もないことだろうか。
…先は長そうである。


スポンサーサイト

comment

"取り巻き3体以下"が正解っぽいですよ。
確か3FのMVPも同じで、再召喚を繰り返させることで取り巻きを全て同じ職にすることが可能らしいです。
実際に試したことはないので違ってたらごめんね!(・ω・)ぐへへ
2006/04/28 02:25 | URL | けんT [ 編集 ]

む、これはもう…
(・ω・)ぐへへ
2006/04/28 21:26 | URL | こで [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/48-f5c2320e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。