2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

こで

Author:こで
へ鯖で活動中のAura Snip

意見・感想・質問等なんでも
【所謂】目安箱【Web拍手】

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO Link



Friend Link



ブログ内検索



--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/08 (Mon) 粉雪、ねぇ?
ありがとうございます、元気出ました。
読者様からも励ましの言葉を頂いてしまう、申し訳ない。

今回は記事を書き直し、前々から気になっていたSG理論を。
リヒタル3での話だけども。
ちなみにSSがなく文だけの記事、会社から更新なので悪しからず



さて、今までの狩場はほぼSGだけで何とかなってきたと思われる。
一人や二人のペアで、特定の敵のみを倒すならSGメインで構わないが。
リヒタル3Fの少人数~大人数狩りでは、まったく以って価値観が違う。


まずはSGの基本を知る。
1.SGの範囲は11*11、見た目の魔方陣よりも若干大きい範囲。
2.外側のほうで当たった敵は、主に外側へノックバックする。
3.内部のほうで当たった敵は、主に北東へノックバックする。
4.普通の敵は3HITで確実に凍結する、凍結時間は長くはない。

1で注意する点。
SGが当たった際、敵のターゲットは主にSG術者へ向かう。
足の速いMobや高AIが前衛に張り付いていたりする場合はその限りではないが。
よって、SG最大範囲でMobが凍結した場合は術者が危険に曝されることが多いということ。
Mobの遠距離スキルなどのカモだ。
3HITで凍結し、残りのSGが無効になり滑って来た敵も術者の近くまで来やすい。

2で注意する点。
リヒタル3F通常DOPの通常時の移動速度ならば、
SGが展開されているところに持ってくればそのまま外周で当たり続ける程度の速度。
SG内側に立てば通常攻撃を食らう心配は少ないと思われる。
ただし遠距離攻撃をしてくる可能性があるので、爆裂中のDOPを入れるのは大抵運絡みになるだろう。
外側で弾いているときがもっとも共闘を取りやすい、というか取ってもいいかなと言える程度だが。
隣接されないように遠距離スキルでタイミング良く。

3で注意する点。
既にSG内部に敵がいる場合、大抵北東に飛ぶ。
なのでSGとMobと自分の立ち位置が最重要課題。
Mobの北東に立たぬよう、いやSWを以って盾となる気があるなら構わないが。
隣接され通常攻撃を許すと爆裂状態になり、被害が多大になる恐れがあるのでオススメは出来ない。

4で注意する点。
まず先に。
HPとHWは属性相性・馬鹿MDEF故に3HITでは凍結しないことが多々。
また、凍結したとしても継続時間は雀の涙である。
特にHWを沈黙させずにSG内へ入れることはPT崩壊への第一歩、これだけはしてはならない。
凍結したMobを割ると、割った人にターゲットが行くと思われがち。
間違いではない、正解でもないが。
凍結から解除されたアクティブMobの最初の行動は「ランダムターゲット」なので。
最初にターゲットをされた人がごく近くに居たならば、割った人にターゲットが向く前にそっちを攻撃する。
今までの経験上、皆ここが穴になっていることが多く。
SG特有の座標ズレもあり、事故が起こって必然に近い。


以上を踏まえれば当然、SG中に割ろうという気はなくなる。
がしかし、何も出来ないというわけではない。
SG中や凍結後の座標ズレの敵の位置を正確に把握できる人ならば、
CAやスタブにてSG外に弾き出せば良い。
当然、弾き続けるならばそれに集中し身動きが取れなくなるので、
アンクルやトレインでDOP達を蚊帳の外に出すのが好ましい。




話は変わり、僕は「阿修羅・SG・ニヨルド」というイカニモな狩り方のPTにも誘ってもらったことがあるが。
PTMがSGのことを解っていないのか、安定度がすさまじく低い上に効率も時給4Mすら出なかった、というお話。
いやはや、名前を出しているblog故個人特定など容易であり、陰口とも取れるので深くは突っ込まないが。

SGは最後の手段、色んな意味で「考えることを放棄する」ときに使う程度に留めて置くのがいいかもしれない。
最初っから考えることを放棄するならそれで。
不特定多数のDOPが一気に来、対処するための思考時間すら命に関わると判断したならば勇気あるSGの決断を。




SGが嫌いでしょうがなかった元Wizの知識が、こんなとこで役に立つとは皮肉なものであるが。
否、他者の役に立つかも疑わしい。
SGは不可解な点が多く、情報の整理とやはり経験での判断が重要だと思い知る。
整理しても尚曖昧だが。




雪は鈍らせる、色々な物事を。



スポンサーサイト

comment

めずらしく、らしくない発言ですなw
まあおれも、SGが処理思考放棄ってのには大賛成。
故にSGは大嫌いw

まあ持ってるキャラ見れば判るかそんなの・・・(´ω`*)
2006/05/10 18:17 | URL | D [ 編集 ]

魔法を遣う側の人間か、魔法に遣われる側の人間か。
知人は皆、遣う側の人間だったので最近はSGの評価を見直してたり。
まぁ人間は大きい力ほど使い方を間違えやすいものです。
人は歩みを止めたときに死ぬのだよ(・ω・)ぐへへ
2006/05/10 21:47 | URL | こで [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://codelia.blog54.fc2.com/tb.php/60-2d547d11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。